このブログを検索

コミュ障を治したいなら薬よりも認知療法だ!みたいな話

Therapy

 

社交不安を効率よく正すには?

コミュ障には薬よりも認知療法だ!」って論文(1)がおもしろかったでメモ。

 

 

これはノルウェー大学の実験で102人の男女を対象にしたもの。社交不安障害に悩んでいる人だけを集めたみたい。

 

 

社交不安障害ってのは、その名のとおりコミュニケーションを必要以上に恐れちゃって、

 

  • 初めての人との会話
  • 結婚式の受付で文字を書く
  • 人が多いパーティに出席

 

みたいな状況で緊張と不安に襲われまくる症状であります。私も軽度の社交不安があるんで、この感覚はよくわかります(かなりマシになりましたが)。

 



 

 

メタ認知療法と抗うつ薬の効果をくらべた

実験では、参加者を4つのグループにわけたんですね。

 

  1. メタ認知療法だけを行う
  2. メタ認知療法+抗うつ薬を飲む(パキシル)
  3. パキシルだけを飲む
  4. ニセ薬を飲む

 

「メタ認知療法」ってのは認知療法の派生バージョンで、患者さんの思考や反応、信念などをメタ認知で徹底的に分析していく方法であります。ACTやスキーマ療法とならんで成績が良いテクニックでして、そのうち詳しい話を書くかも。

 

 

1年が経つと認知療法の効果がデカくなる

実験期間は24週間で、治療が終わった直後と1年後に結果を調べたところ、

 

  • 治療が終わった時点では、「認知療法だけ」または「認知療法+抗うつ薬」のグループが、抗うつ薬だけのグループよりも成績が良かった
  • ところが治療から1年後の再検査では、「認知療法だけ」の治癒率がもっとも高かった(68%)。ちなみに「認知療法+抗うつ薬」は44%で、抗うつ薬だけだと24%、ニセ薬は4%

 

みたいな感じだったそうな。年が過ぎるほど、認知療法だけを徹底したグループのほうが成果が出るんだ、と。おもしろいですねぇ。

 

 

魚の釣り方を教えよ 

なんでこういう結果が出たかと言いますと、 

 

患者のなかには、薬物治療だけに頼ってしまい、認知的な治療に重きをおかないケースが少なくない。薬さえ飲めば健康になれると思っているのだ。

(中略)

薬による治療は、患者にとって大事な体験をカモフラージュしてしまう。ちゃんとしたテクニックを学ぶことで、誰でも不安を自分でコントロールできるようになるのだ。

 

とのこと。薬を出されると、それに頼り切りになっちゃって、自分のマイナス面に対処する方法を学ばなくなっていくんだ、と。 なんだか「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」って格言を思い出しますね(笑)

 

 

念のためですが、この研究者も薬を否定してるわけじゃありません。深刻な社交不安障害は死につながるケースもあるんで、そんなときに抗うつ薬を使うのは十分にアリ。あくまで薬に依存させるなって話です。

 

 

そんなわけで、「他人と話すのが怖い!」とか「パーティに行けない!」みたいな方は、まず「自動思考キャッチトレーニング」から始めてみるのをオススメします。すべての認知療法の基礎になるトレーニングですんで、ダマされたと思って1カ月ぐらい試すのが吉。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。