美女とイケメンほど収入は多い。では、それ以外の人はどうすればいい?
なぜ美女とイケメンは人生が有利なのか?
美女とイケメンは何かと得!ってのが現代における経済学の結論なわけです。見た目がいい人ほど年収は高いし、人生の満足度は高いしで、なにかと有利な側面が大きいんですな。
こういった現象が起きる理由としては、一般的に「世の人は美女とイケメンが好きだから」っていうシンプルな原因が言われがちであります。イケメンにはつい良い仕事を振りたくなるから、どんどん出世していくんじゃないのか、と。
なかなか説得力のある結論ですが、あらたに出た論文(1)では「美女とイケメンが有利なのには他の理由がある!」って話になってておもしろかったです。
2万人のルックスと収入の関係をチェック
これは「知能のパラドックス」で有名なサトシ・カナザワ博士の研究で、アメリカの健康調査データを使ったもの。約2万人の男女を13年にわたって追いかけた調査で、健康レベルや収入はもちろん、身体の魅力度や知能なんかも調査対象に入ってるんですな。
ちなみに、知能レベルは言語力と記憶力で判定し、ルックスはインタビュアーが5点満点で採点したそうな。アメリカにはおもしろいデータがありますねぇ。
ルックスがいいと収入が高いのは確かだが…
で、このデータを重回帰分析にかけたところ、こんな結果が出たんですね。
- 見た目がいい男女ほど、やっぱり稼ぎがいい傾向があった
- ただしこの傾向は、健康や知性、性格などの要素をふくめて調整すると消える
どういうことかと言うと、
- 美女とイケメンの稼ぎがいいのは、見た目がいいからではない!
ってことですな。確かに美女とイケメンには金持ちが多いんだけど、それは世間のルックス差別が原因ではないんだ、と。
見た目が悪いほど収入が高い傾向もあった
実際、このデータでは別の結果も出てまして、
- 実は「ブサイク」と判定された人ほど稼ぎがいいケースも多い!
- 「ややブサイク」よりも「ブサイク」と判定された人のほうが稼ぎはいい!
って傾向もあったんですね。美女とイケメンだけでなく、実は見た目が悪い人ほど金儲けが上手いかもしんないわけですな。
なんだかんだで大事なのは性格と健康と知能
では、結局のところ「収入を左右する要素」は何だったかといいますと、
- 性格(特に誠実性、外向性、神経症傾向の低さ)
- 知能
- 健康
の3つ。このへんは、計量経済学の結果と似てますね(性格特性のとこで微妙な違いはあるけど)。なんだかんだで金を儲けるのは、性格が良くて体が強くて頭の回転が速いヤツなんだという。そりゃそうですよね。
ルックスがいいと性格と頭もいい可能性が高い
じゃあ、なんで美女とイケメンに有利なデータになりがちなの?って問題になりますが、これについては、どうも見た目がいい人ほど健康で性格と頭が良い確率が高いからなんだそうな。不思議ですねぇ。
こういった偏りが起きる理由は不明ですが、
- 健康で性格がいい人ほど魅力的に見えやすいから?
- 遺伝的にそうなってるから?
- 見た目が良いと子供時代に良い教育を受けやすから?
といった原因があるのかも。性格と知性はかなりのとこまで遺伝が左右してるものの、後天的な影響も多そうではあります。
まとめ
そんなわけで、このデータについては2通りの解釈がありましょう。
- 見た目が悪かろうが、健康に注意して誠実に暮らせばいいのだ!
って感じで自分を鼓舞する材料に使うもよし、または、
- 結局、顔がいいヤツが有利って結論は変わらないじゃん!やってられるか!
と人生を嘆いてみるもよしです。個人的には「どの研究を見ても、やっぱ誠実性だけは絶対に必須要素として出てくるなー」って思いを新たにしましたが。