Loading...

薬指が長い人ほど年収が高いんですってよ

Had

薬指が長いほど金持ち?  

人差し指と薬指の長さでいろんなことがわかる!ってのは有名な話。人差し指よりも薬指が長い人は、胎児のころに男性ホルモンをより多く浴びてるんで、身体やメンタリティに違いが出てくるんですよね。

 

 

これは一般に「2D:4D比」というスターウォーズっぽい名称がついてまして、例えば直近のメタ分析(1)でも「薬指が長い人のほうがちょっとだけ攻撃性が高いかも」って結論が出てたりします。まぁ統計的にはかなーり微妙な差ではありますが。

 

 

ってところで、新しいデータ(2)では「薬指が長いほど金持ち!」って話が出ててちょっとおもしろいです。 



収入と薬指の長さには関係があった

これはロシアの研究で、25〜60才の男性700人と女性900人を調査したもの。まずはデジタル計測器で参加者の2D:4D比をチェックしたあとで、全員の収入や資産状況とくらべて回帰分析をしたんですね。

 

 

で、わかったことは、

 

  • 女性の場合、収入が高くなるほど薬指が長い。この傾向は、性別や教育レベル、職種などの要素を調整しても変わらない。
  • 男性も薬指が長いほど収入が高くなるが、この傾向は参加者の教育レベルを組み込まないと現れない

 

って感じ。全体的には薬指が長いほうが年収は高くなりやすいんだ、と。男性のみ教育レベルが関係してくるのが不思議ですが、いまんとこその原因はよくわかっておりません。

 

 

まとめ

ちなみに、こういう結果を見ると、すぐに自分の指に定規を当てたくなりますけども、家庭で2D:4D比を測るのはほとんど不可能だったりします。なんせ0.5ミリぐらいの誤差でも2D:4D比の結果は大幅に違ってきちゃうんで、専用の計測器を使わないと確かなとこはわかんないんですな。

 

 

その意味で、この知識を現実に活かすのはちょっと難しそう。飲み会での小ネタぐらいには使えるかもしれませんが。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。