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「プチ断食をすると翌日に食べ過ぎちゃって逆に太る!」って本当なの?

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こないだDaiGoさんのお誘いで「ねこけん」というチャリティイベントに参加したところ、帰り際にこんな質問をいただいたんですよ。

 

  • プチ断食をすると腹が減って逆に食べ過ぎちゃうらしいですよ!大丈夫なんですか?

 

この問題については2015年の時点で良いデータが出てたんで、個人的には「なんの問題もないでしょ!」と考えてるわけですが、やはり心配になる人は多いのかなーと思った次第です。

 

 

で、奇しくもそんなタイミングで、「プチ断食すると食欲がリバウンドしちゃうんじゃないの?」問題について調べた論文(1)が出てましたので、ご紹介します。

 

 

これはエンツリー・ユニバーシティ病院の実験で、116人の女性が対象。研究チームの問題意識はこんな感じです。

 

プチ断食には、カロリーを制限した直後に食べ過ぎのリバウンドが起きる懸念がつきまとう。

 

ってことで、食欲の暴走問題について改めて調べてくれております。

 

 

この論文は2つの実験で構成されてまして、

 

 

実験1

  • 44人の女性を2グループに分ける
  • グループ1:1週間のうち2日連続で、1日の必要カロリーから70%を減らした食事をする。食事の内容は地中海式ダイエットがベース(脂肪30%、糖質45%、たんぱく質25%)。残りの日は好きなように食べる
  • グループ2:毎日ちょっとずつカロリーを減らした食事をする。三大栄養素のバランスは地中海式と同じで、トータルの摂取カロリー量はグループ1に合わせる
  • 実験期間は6ヶ月

 

実験2

  • 75人の女性を2グループに分ける
  • グループ1:1週間のうち2日連続で、1日の必要カロリーから70%を減らした食事をする。食事の内容は糖質制限ダイエットがベース(糖質50g以下、たんぱく質250g)。残りの日は好きなように食べる
  • グループ2:毎日ちょっとずつカロリーを減らした食事をする。三大栄養素のバランスは糖質制限と同じで、トータルの摂取カロリー量はグループ1に合わせる
  •  実験期間は4ヶ月

 

 

ってことでして、要するに、

 

  • 実験1=「地中海式+プチ断食 vs. 一般的なカロリー制限」トータルのカロリー制限量が同じ場合に勝つのはどっちだ!
  • 実験2=「糖質制限+プチ断食 vs. 一般的なカロリー制限」トータルのカロリー制限量が同じ場合に勝つのはどっちだ!

 

って比較をしたわけですな。さて、それでどんな結果が出たかと言いますと、

 

  • とりあえず、プチ断食で食欲が増える現象は確認されなかった。
  • どころか、実験1ではプチ断食グループは全体的に19%ほどトータルの摂
    取カロリーが低かった
  • 体重の減り方は、3ヶ月の時点でプチ断食が−7.4 (−8.7 to −6.2) %で、−5.8 (−6.7 to −4.7) % だった

 

ってことで、全体的にはプチ断食に有利な結果が出てたりします。ただし、体重の減り方についてはP値が0.09なんで、「ウヒョー、間違いなくプチ断食の勝ちだぜ!」とは言えないレベルではありますが。

 

 

そんなわけで、この結果から言えそうなことは、

 

  • プチ断食の後でも前でも、特に食べ過ぎが起きることはなさそう
  • どうもプチ断食をすると持続的に摂取カロリーは減っていくみたい

 

ってことですね。この点で、1週間のうち2日だけガッツリとカロリーを減らすタイプの断食は有効そうであります。

 

 

もっとも、この論文Niはもうひとつ大事なポイントがありまして、

 

  • 「好きに食べていい日」でも、参加者はジャンクフードを禁じられていた!

 

ってのは押さえておきたいところです。実験で参加者が「好きに食べていいよー」と言われたのは、

 

  • 脂肪の少ない肉
  • 豆腐

 

などでして、基本的にクリーンな食事を指示されてるんですよ。なので、もし「プチ断食の後でどか食いしてしまう!」って現象が起きるとすれば、

 

  1. 昨日はプチ断食で頑張ったから好きなものを食べるぞ!(モラルライセンシング効果が発動)
  2. ジャンクフードを食べる
  3. 食事報酬で脳が暴走
  4. 食べ過ぎちゃう

 

って流れになってるんじゃないかと推測する次第です。どうぞよしなにー。


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