Loading...

IQが上がる(かもしれない)2つのゲームはこれだ!みたいな実験

Game

その昔、「スーマリ64で頭が良くなる!」みたいなデータが出たんですが、新たに「IQが上がる(かもしれない)ゲームがあるぞ!」って研究(1)がおもしろかったんでメモ。


これはヨーク大学の実験でゲーム好きな男女56人が対象。どんな研究かと言いますと、

  1. みんなのゲームのうまさを調べる
  2. ゲームのうまさとIQテストの結果をくらべる

って感じでして、ここではMOBAってタイプのゲームについてチェックしております。


MOBAってのは「マルチプレイヤー・オンライン・バトル・アリーナ」の略で、チームで戦う対戦ゲームみたいなもの。大勢でチェスをやってるみたいなもんで、くわしくは以下の動画が参考になりますが、とりあえず反射的な判断や問題解決の能力を激しく要求されるタイプのゲームなんだとお考えください。


 

で、調査でなにがわかったかと言えば、

 

  • 「リーグ・オブ・レジェンド」と「Dota 2」がうまい人ほどIQテストの結果も良かった!

 

だったんですな。具体的には、この2つがうまい被験者はIQテストで上位15%に入る確率が激しく高かったんですな。こりゃあ思ったより大きな違いが出ましたな。

 

 

研究者いわく、

 

「リーグ・オブ・レジェンド」や「Dota 2」のようなゲームは複雑で、他人とのコミュニケーションが要求され、知的に高い負荷がかかる。

 

今回の研究は、これらのゲームのパフォーマンスが、頭の良さを測る指標になり得るということだ。

 

過去の先行研究でも、チェスのようなストラテジー系のゲームが得意な人は、IQテストの結果も良いという事実が確認されてきた。

 

私たちの研究は、いま数百万人が遊んでいるゲームでも同じ現象が確認されるかを調べたものだ。

 

とのこと。もちろん、だからと言って「MOBAをやれば頭が良くなる!」ってわけではなく、この論文のポイントはあくまで「MOBAがIQテストの代わりになるかも?」ってとこなんでご注意ください。

 

 

ただし、さらに研究者いわく、

 

反射神経や正確性を第一に要求されるゲームとは異なり、MOBAは高い記憶力と戦略的な意思決定を必要とする。

 

MOBAと知性に高い相関に見られるのは、この点が大きな理由なのだろう。

 

ってことで、MOBAでIQが上がる可能性もあるかもねー、とは思うわけです。

 

 

そんなわけで以上の話をまとめると、

 

  • MOBAで頭が良くなるかはわからないが、あり得ない話でもない
  • とりあえず、MOBAやチェスが上手い人はIQが高いのだと考えてよさげ

 

ってことですな。というか、この論文の影響で初めて「Dota 2」ってのをやってみたんですけど、激しくルールが複雑でビビりました。若い人は、こんなゲームを軽々と遊んでるのか……。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item