パレオダイエットってどれぐらいダイエット効果が高いの?のメタ分析が出てたよー
最近はあんま「パレオダイエット」の話をしてませんでしたけど、久々にいい感じのメタ分析が出てたんでメモしときます。さすがに少数派だと思いますけど、「パレオダイエットってなに?」って方は「パレオダイエット まとめ」などをご参照いただければ幸いです。
で、新しく出た論文(R)はUECEなどの研究によるもので、パレオダイエット に関する過去1224件のデータからデザインが良い11件を抜き出してまとめてくれてます。過去のパレオダイエット論文の中では、もっとも精度が高くてよろしいですね。
論文のタイトルを直訳すると「パレオダイエット が慢性病に関わる人体計測値へ与える影響」って感じでして、要するに「パレオダイエットでどれぐらい痩せられるの?」ってとこを問題にしてます。現代では「肥満」が慢性病を引き起こす原因のトップなんで、痩せられるかどうか?ってのは超大事なポイントなんですよね。
いちおうデータの内訳を紹介しとくと、こんな感じです。
- 実験の期間は2週間から2年までのあいだ散らばっている
- パレオダイエットの手法は以下の方法を採用しているケースが多い
- 魚、脂肪の少ない肉、卵、ナッツ、フルーツ、野菜(特に葉菜)をたくさん食べる
- シリアル、乳製品、豆類、塩、砂糖、加工脂質は避ける
- 三大栄養素のバランスは、だいたいタンパク質26%前後、脂質40%前後、糖質30%前後
- 比較の対象になった食事は、政府が推奨する健康食に近くて、だいたい以下のような感じ
- 野菜、フルーツ、全粒粉の穀類をたっぷりと食べる
- お菓子は避けて低脂肪食をこころがける
- 三大栄養素のバランスは、だいたいタンパク質20%前後、脂質40%前後、糖質35%前後
ということで、パレオダイエットとしてはかなり定番のバージョンを使ってますね。一方、比較の対象になった食事法も結構な健康食になってまして、この基準を守るだけでもずいぶんと体調が良くなりそうであります。簡単に言えば、「普通に健康的な食事とパレオダイエットはどっちが有利か?」ってところをくらべたわけですね。
で、すべてのデータをひっくるめたら、どんな違いが出たかと言いますと、
- 普通に健康的な食事とくらべて……
- パレオダイエット は− 3.52 kgほど体重が減りやすい!(I2 = 24% ,p = 0.22)
- BMIも− 1.09 kg/m2ほど下がりやすい!
- ウエストサイズも2.46センチほど減りやすい!
だったそうで、なかなか悪くない結果じゃないでしょうか。健康食との比較なんで、よりジャンクな食事と比べたらもっと大きな差が出そうですな。
研究チームいわく、
パレオダイエットのほうが体重が減るのは、満腹感をもたらす効果が大きいからだろう。2015年の研究などでも確認されたとおり、パレダイエットを実践した直後には、一般的な食事法とくらべて満腹感を示すマーカーが良い影響を受けていた。
(中略)
具体的には、GLP-1、PYYといったホルモンが、食事から180分後に有意に増えやすい。
GLP-1やPYYってのは食欲を抑える効果を持ったホルモンで、たとえば食べ物をよく噛んだときなんかに分泌される性質を持ってたりします。パレオだには、これらの食欲抑制ホルモンを増やす働きが大きいわけっすね。
まぁ全体的に見れば、まだまだパレオダイエット系のデータは質が低いんで、今後の追試が必要なのは間違いないところです。とりあえず、「パレオダイエットの効果検証も着々と進んでるんだなぁ 」ぐらいにとらえていただければ幸いかと。