Loading...

【集中力ハック】子猫や子犬の画像を見るだけでも人間の集中力はアップする

Cute

 

読者さんからメールで教えてもらったオモシロ論文(1)。なんでも、かわいい子猫や子犬の画像を見ると、人間の集中力はアップするらしい。

  



 

これは、広島大学の入戸野宏准教授の研究でして、132人の学生を対象にしたもの。まずは集中力が必要なボードゲーム(http://amzn.to/2tCziom)を学生たちにプレイしてもらいまして、その後で、かわいい子猫と子犬の写真を見てもらったんですね。

 

 

すると、学生たちは、より慎重にゆったりとしたペースでゲームに挑むようになり、作業の正確性がアップ。一方で、成犬や成猫の写真を見た学生たちには何の変化もみられず、ゲームの正確さもまったく同じだったとか。

 

 

論文にいわく、

 

この研究は、かわいい画像によって、注意力が必要な作業の効率があがることを示している。これは、かわいい画像で集中力の幅がせばまるのが原因だろう。

 

とのこと。どうも、子猫や子犬を見ると、人間の意識は自然と細部に向きやすくなるみたい。論文では、さらに「プログラミングや航空交通管制といった集中力が必要な仕事にも、かわいい画像を使ってみたらいいんじゃない?」と提案しております。うーん、おもしろい。

 

 

そんなわけで、わたしも原稿の校正作業のような細かい作業の前には、子猫の画像を見まくることにしようと思います。

 

 

credit: Tambako the Jaguar via FindCC


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。