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腹筋を割るには断食しかない!

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「ダイヤモンド・カット・アブズ(Diamond-Cut Abs)」を読了。有名トレーナーのダニー・カバッドローさんが書いた、ダイヤモンドのようなバキバキの腹筋を作るための本であります。

 





著者は、こんな感じの人。

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なんともコワモテなルックスですけども、書いてある内容はとてもまともです。要点は2つでして、

  1. 腹筋運動よりも食事が大事
  2. 腹筋運動は定番の筋トレを週に3〜4回で十分


という感じ。このあたりは、以前に「割れた腹筋を作るのに腹筋運動が必要ない理由」で書いたことと同じでして、いまのトレーニング科学の世界ではもはや常識になりつつありますね。


取り上げられているエクササイズも、「パレオダイエット的に必要な5種類の筋トレ」や「体幹を鍛える科学的な方法」などでも紹介した、非常にベーシックなものが並んでおります。当然ながら、効率よく腹筋が割れる夢のエクササイズは存在しないわけですね。


で、カバッドローさんがオススメする食事法は、

  • 加工食品はいっさい食べない
  • 緑黄色野菜を食いまくる
  • 脱水状態には気をつける
  • 断食をする


 といったところ。なかでも、定期的に24時間の断食をすることをすすめておられます。比嘉一雄さんの「10日間でなれる細マッチョ」でも徹底的な断食が推奨されてましたし、やっぱり腹筋を割るには食を断つしかないのかと思った次第です。


言わずもがな、割れた腹筋を作るには、体脂肪を10%以下(女性は14%以下)まで減らす必要があります。 基本的にはパレオダイエットを実践していれば、自然と体脂肪は13%前後に落ち着いていくんですが、そこからさらに体を絞ろうと思ったら、どうしてもカロリーを気にしないとムリなんですよね。


とはいえ、「吉川メソッド」のように1日1,500kcal以下で暮らし続けると、今度はストレスホルモンの問題が出てきちゃうんで、アンチエイジングのほうに悪影響が出てきちゃう。その点でも、いったん集中的に断食をするのが現実的なのかも。


ちなみに、いまのわたしは、特にカロリー制限をせずに13%前後の体脂肪で推移しております。タンザニアの狩猟採集民たちも体脂肪の平均は13%ぐらいだそうなんで、いまの状態が健康的にはベストなのかなーと思う一方で、ちょっと腹筋を割ってみたい気もあって悩んでおります(笑) うーん、集中的な断食をやってみようかしら…。


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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。