このブログを検索

ノコギリヤシは本当に「育毛の救世主」なのか?

Sawpalmmet

 

「ノコギリヤシが育毛に効くのは本当ですか?」ってご質問をいただきました。ノコギリヤシは、昔から滋養強壮なんかに使われてきたハーブなんですが、一部では「育毛の救世主!」とも呼ばれてるんですな。

 

 

60%の参加者に髪が生えた?

ノコギリヤシが育毛に効くと言われるのは、ジヒドロテストステロン(DHT)の生成をおさえる作用があるから。DHTは皮脂腺にくっついて大量の脂を分泌させる物質で、毛穴をふさいで男性型脱毛症(AGA)の進行を早めちゃうんですね。こいつをブロックすることで脱毛がおさられる仕組みで、要は「フィステナリド」と同じです。

 

 

で、「ノコギリヤシが育毛に効く!」説の根拠になってるのが、2002年のデータ(1)であります。23〜64才までのAGA患者に400mgのノコギリヤシを飲んでもらったところ、18〜24週間で60%の参加者に髪が生えてきたんだとか。

 

 

ただし、この実験については、

 

  • 参加者が19人しかいないのでデータ数が足りなすぎる
  • ノコギリヤシのほかにもΒ-シトステロールを50mg使っている
  • 増毛の基準が「本人の自己申告」しかない

 

といった問題点がありまして、このデータから「ノコギリヤシが効く!」って結論を出すのは無理なんですね。



 

てっぺんハゲには効くかもしれない

もう1つ有名なのが2012年の実験(2)で、こちらの参加者は100人。2年にわたって全員に1日320mgのノコギリヤシを服用してもらい、1日1mgのフィステナリドと効果をくらべてみたんですね。すると、

 

  • フィステナリドでは全体の66%の脱毛が改善
  • ノコギリヤシでは全体の38%の脱毛が改善

 

といった結果だった模様。ただし、こちらの実験はコントロールグループを作っていないので、いまいち信頼性に欠けるのが残念。また、ノコギリヤシの効果は「てっぺんハゲ」には有効だったものの、おデコのハゲには変化が出なかったらしい。

 

 

まとめ

以上の話をまとめますと、

 

  • 基本的にはノコギリヤシの実証データが少なすぎてなんとも言えない
  • ただし、少ない実験を見ると髪が生える可能性はゼロではない
  • どっちにしろフィステナリドのほうが優秀

 

といったところ。効果があいまいなサプリを買うよりは、お医者さんでフィステナリドをもらったほうが良いのは間違いなさそうですねー。

 

 

Credit : https://www.flickr.com/photos/58871905@N03/14490153216/


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM