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2015年版 いまスタメンで使っているサプリ12選

2015 12 23 16 55 13

年末ということで、毎年やってる今年のスタメンサプリ」の2015年版をまとめておきます。今年もいろいろ変わりましたねぇ。


なかでも大きな変化といえば、マルチビタミンオメガ3を止めたことでしょうか。どちらも成分量やクオリティの維持に問題がありそうなんで、自信が持てないうちは飲まないほうがいいだろう、と。


そんなわけで、いろいろ考えた末に残ったのが以下の12個であります。




毎日飲むもの
▼クレアチン
神サプリの1つにも選んだクレアチンは、もちろん毎日飲んでおります。筋トレに役立つのはもちろん、ストレス対策アンチエイジング効果もありそうなナイスアイテムですね。昔はパウダータイプを使ってましたが、めんどうなので今年からカプセルに変更。1回につき6カプセルも飲むのが大変ですが、軽量の手間がかからず助かってます。


▼ビタミンD3
こちらも神サプリの1つ。体がまともに動くために欠かせないのに、わりと多くの人が不足しがちな栄養素であります。脳の働きにも重要なんで、1日3,000IUぐらいは摂っておきたいところです。


▼ビタミンK2
ビタミンDと同じぐらい不足しがちなのがビタミンK2です。健康な骨に欠かせないほか、今年は「脳機能にも重要なんじゃない?」って説が出てきております。たくさん飲んだからといって頭が良くなるわけじゃないですが、不足したらヤバい栄養素のひとつですね。


▼マグネシウム
これも神サプリの1つ。免疫系の改善やタンパク質の合成といった超重要な働きに欠かせないうえ、メンタルを幸福にしてくれたり不眠にも効いたり脳の老化を防いでくれたりと、さまざまなメリットが明らかになっております。寝る前にメラトニンと一緒に飲むのが定番。


▼メラトニン
2014年から使っている定番の睡眠用サプリ。効き目には個人差があるものの、わたしにはバッチリ効いてくれてます。寝る1時間前に飲むだけで、スコーンと眠りに入れる感じ。近ごろは規制が厳しいので、iHerbでも一回御注文につき1ボトルしか買えなくなったのが残念。


▼レスベラトロール
一流の科学誌で「現時点でもっとも信頼が置けるアンチエイジングサプリ」の1つに選ばれたんで、とりあえず使っております。ほかにも記憶力やメンタルヘルスに効くって報告もありますが、まだまだデータが少ないので話半分ぐらいで期待してるぐらい。ちなみに、いまはガイアハーブ社の液状レスベラトロールを使っています。


▼プロバイオティクス
 2015年は腸内細菌ブームだったんで、いろいろとプロバイオティクスを試してみました。なかでもProbiotic-3は効果が高くてビックリ。といってもプロバイオティクスの効果は個人差が大きいんで、もっと安いビオスリーを試してからでも良いとは思いますが。


週1で飲むもの
▼亜鉛
亜鉛も不足するとヤバい栄養素の代表格。 といっても、わたしの場合は普段の食事で間に合うことが多いので、外食が多くなったときのために使っております。


必要に応じて飲むもの
▼ロディオラ
ストレスホルモン対策に役立つナイスなハーブ。仕事で追いつめられてストレスが激増したときに使ってます(笑)一説には疲労回復や幸福感アップの効果もあると言われてますけど、わたしは実感しておりません。


▼ビタミンC
こちらもストレス対策用。バランスの良い食事をしていれば不要なサプリですが、ストレスが溜まると体内のビタミンCがどんどん減っていっちゃうんですな。ロディオラと合わせて締め切りがキツい時期に飲んでます。


▼ホエイプロテイン
これも神サプリの1つですね。筋トレに役立つほか、腸内環境の正常化やアンチエイジング効果もあると言われております。ただし最近は抗生物質ゼロの「菜彩鶏 むね肉」でタンパク質を摂るようにしているので、ホエイプロテインはサポート用になっています。


▼チロシン
やる気アップワーキングメモリ向上の効果があるサプリ。お守り代わりに使ってる感じですかねー。


まとめ
そんなわけで2015年末の時点でのスタメンサプリでした。そういえば、2014年はAGEs対策としてカルノシンやベンフォチアミンを使ってたんですが、その後でチェックしたら数値に問題がなかったんで使わなくなってます。別に効果が無かったわけじゃないので、AGEsが気になる方は飲んでもよいかと思います。

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  1. ドクター牧瀬という人のサイトでフラックスシードオイルというオメガ3のサプリが販売されているのですが、これは椿油とブレンドすることで酸化を防いでいるそうですよ。

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    1. 情報ありがとうございます!チェックしてみます!

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  2. 推測はできるのですが、それぞれどの時間帯に何錠ずつ飲んでいるのか気になります。
    その辺りも詳しく教えてください

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    1. メラトニンとマグネシウムは寝る1時間前ぐらい。それ以外は夕食後に飲んでますよー。用量はボトルに書いてある推奨使用量とほぼ同じですねぇ。

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    2. お答えくださり有難うございました

      削除
  3. こんにちは、とても参考になります。
    質問なのですが、ビタミンD3の摂取量、多くありませんか?400程度が一般的だと思ったのですが…。

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    1. 400IUは最低限の推奨摂取量なので、効果を得るにはもうちょい摂ったほうがよさそうです。具体的には1日1,000〜2,000IUがベストというのが最近の結論かと思いますー。

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    2. そうなんですか、勉強になりました、ありがとうございます。

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  4. いつも参考にさせてもらっています。

    私がかなりのアレルギー体質なので、いつかお時間がある時にでも、
    抗炎症サプリランキングなどをやって頂けるとうれしいなーと思っています。

    毎日の更新お疲れ様です。

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    返信
    1. 了解しましたー。わたしもアレルギー体質なので、抗炎症サプリについては気になっております。

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  5. ビタミンDに関して前の方に続けて質問させてください。
    研究的には1日1000~2000IU位がベストで
    記事中の3000IUというのは鈴木さんの個人的な意見ということでしょうか?
    細かい質問ですみません。

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    1. あー、言葉足らずですみません。研究的には3,000IUが必要なんですが、日光の照射量との兼ね合いがあるので、平均すると1000〜2,000ぐらいが最適という意味です。

      冬の時期は日射量が少ないので、3,000IUを摂ってもいいかなーと考えてます。逆に夏場は1,000IUぐらいでも十分かと。

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  6. サプリメントのメーカーなんですが、特にこだわりはお持ちですか?NOW社とか安いんですが吸収率とか品質が大丈夫なんだろうかと心配です。メーカーを選ぶ際の鈴木さんのお考えが知りたいです。

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    1. お返事おそくなりました!サプリメーカーの問題ですが、吸収率についてはメーカーよりも成分そのものの違いが大きいかと思います。たとえば同じビタミンDでも、D2を使ってるかD3を使ってるかで大きな差がでますから。

      品質についても、たとえばビタミンCなどはメーカーごとの差が少ないですが、レスベラトロールなどは差がありそうです。というわけで、いちがいに「このメーカーがいい!」とは言えない感じでなんですよ。ややこしくてすみません。

      面倒なことを考えたくなければ、「cGMP」を取得している商品を選ぶのが楽だと思います。米国食品医薬品局が「安全」と認めたサプリなので、とりあえず間違いないかと。

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  7. 以前の記事 http://yuchrszk.blogspot.jp/2015/10/blog-post_27.html で、クレアチンを1日5gずつの摂取をオススメされていたと思うのですが、
    NOWのクレアチンモノハイドレートには take 6 capsules 3 to 4 times daily と記載されています。これを守ると、1日3回でも6x3で18カプセル、13.5gを摂取することになると思いますが、この理解で合っていますでしょうか?

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    1. NOWのクレアチンは、筋肉量をアップしたいときは1日18カプセルを推奨してるみたいですねー。

      ただ、多くの研究では1日5g以上のクレアチンは意味が無いとの結果が出てますんで、1日6カプセルで十分だと思いますよー。

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  8. すいません。だいぶ遅いコメントになりますが、
    suzukiさんの紹介されてるクレアチンは1カプセル1200mgですよね?
    それを1日6粒飲むと多すぎなのではと前に読んだ時思ってました。
    これはsuzukiさんが飲んでるのは750mgの方だと理解してよろしいでしょうか?

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    1. あ、そうです。まぎらわしくてすいません!わたしが飲んでいるのは750mgの方です!

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    2. 多忙な中わざわざご返信ありがとうございます!
      参考になりました!

      削除
  9. このサイトを参考にアマゾンで購入しようとしたんですが、「ご注文の際は必ずローマ字表記の個人名でお願いします」と書かれています。届け先の住所の所の名前をローマ字にするだけでいいのでしょうか?海外直送品と書いてあるので住所すべてローマ字記入に変更するんですか?
    すいません。初歩的なことをお聞きして。よかったら教えてください。

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