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ダイエットからメンタルヘルスまで、2015年の自薦エントリ総まとめ

2015

  

2015年は700本ぐらいのエントリを書きましたが、その内容は玉石混交でして、重要な話が埋もれがちになっております。というわけで、個人的に「これはポイントだ!」と思うものをまとめておきます。

 

 

正しい食事って何?編

まずは正しい食事について。なにはともあれ、今年はイエール大学のデビッド・カッツ教授による以下の論文が「基本中の基本」になるんじゃないかと。

 

 

上の論文に触発されて、今年はパレオダイエットの初歩ガイドを書き直しました。以下、全8本のシリーズになっております。

 

 

上記シリーズのエッセンスをまとめたのが以下のエントリになります。

 

 

また、今年はパレオダイエットの系統的レビューも出まして、ようやく科学的な根拠が出始めたかなーと思います。まぁまだまだ実験例が少ないのは変わりませんけど。

 

 

「コレステロール無罪!」の風潮が強まったのも2015年の大事なトピック。くわしくは以下のエントリからどうぞ。

 

 

最後に「肉って必要なの?」問題について。食べ過ぎはがんリスクを高めるけど、まったく食べないのも問題ですよーという常識的な話を細かく書いてあります。

 

 

 

正しいダイエットについて考える編

続いて減量に関するエントリ。今年は以下の論文が良かったですねー。

 

 

肥満の原因については諸説ありますが、個人的にもっとも有力だと思うのが「食事報酬」説。くわしくは全4回のシリーズにまとめました。

 

 

具体的な食事報酬の減らし方は、「カロリーの質」シリーズにまとめてあります。

 

 

2015年も糖質制限ダイエットには逆風が吹きました。特に決定的だったのは以下の論文でしょう。

 

 

さらに砂糖と人工甘味料についても「肥満の原因って説はウソ!」との研究結果が出ております。

 

 

 

 


 

アンチエイジングの基礎を押さえよう編

アンチエイジングに関しては、ストレスによる慢性炎症の話が多めでした。

 

もうひとつ大事な老化物質「AGEs」については以下をどうぞ。

 

 

 

メンタルヘルスを改善するぞ!編

2015年は、いま流行中のマインドフルネス瞑想にも系統的レビューが出ました。とりあえず不安・うつ・慢性痛には効くとの結論。過度な期待は禁物なようです。

 

 

瞑想とならんでメンタルヘルスに良いと言われるのがエクササイズ。ちゃんと効果を得るためのガイドラインを書いてみました。

 

 

 

 腸内環境を改善しよう!編

2015年は「腸内環境」も大きな話題になりました。腸の悪化がもたらす悪影響については以下をどうぞ。

 

 

 

かっちょいいボディを作るには?編

 2015年の夏ごろに腹筋を割る実験をしたんで、具体的な方法を以下にまとめました。いやー、やっぱ腹筋を割るのって大変な作業ですね。

 

 

さらに効率よく筋肉をつけたい方は以下をどうぞ。 

 

 

ボディメイクまではいかなくとも、普段の運動量を増やしたいときは以下が参考になるかと思います・

 

 


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  1. このまとめは本当に素晴らしいですね。

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    1. ありがとうございます!

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  2. 本当に参考になります。検索すれば大抵のことはわかったような気になれる時代になりましたが、ここまで証拠も揃って充実したブログは本当に少ないと思います。

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    1. ありがとうございます!はげみになりますー。

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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。

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