Loading...

エレキバンや磁気ネックレスで血行が良くなる!は本当なのか?

Elekiban

 

エレキバンに関するご質問をいただきました。

 

ピップエレキバンや磁気ネックレスって効果あるんですかね?また筋肉痛を早く治すのに効果的なものは何でしょうか?

 

とのこと。ご存じのとおり、ピップエレキバンは磁石を使った健康アイテム。磁気の力が体内の成分に働きかけ、血行をよくしてくれると言われております。効能は肩こりや筋肉痛など。ほかにも1990年代からスポーツ選手の間で磁気ネックレスが流行ったりしましたね。

 

 

が、結論から言うと磁気系の健康グッズに効果はありません。というのも1990年代の後半から何度も実験が行われてきたにも関わらず、磁気が健康に良いことが証明されたケースは1件もないんですよ。



 

ざっくりデータを並べていくと、

 

  • 34名の成人に対して4週間の磁石治療が行われたが、結果はプラシーボと変わらなかった(1997年,1)
  • 20名の腰痛患者に1日6時間の磁石治療が行われたが、効果はプラシーボと同じだった(2000年,2)
  • 101名の参加者に磁気入りのクッションを使ってもらったが、8週間が過ぎても何の効果もなかった(2003年,3)

 

といったところ。いずれも実験デザインはきっちりしてまして、かなり信頼度が高い内容になっております。

 

 

さらに決定的なのは2007年の系統的レビュー(4)で、過去に行われた29件のデータをまとめて大きな結論を出したんですね。その結果は、

 

磁気が痛みに効くという科学的な証拠はない。そのため、磁石は効果のある治療法としてすすめられない。

 

というもの。系統的レビューは科学的な証拠としては一級品でして、もはや「エレキバン」は息の根を絶たれたと言ってよいでしょう。

 

 

まぁ本当に磁気で血行が良くなるなら、磁石を置いた部分の肌が赤くなるはず。この現象が起きないだけでも怪しいことがお分かりいただけるのではないかと。磁気に効果がないのは昔から何度も証明されてきたんで、おそらくメーカーさんも気がついているはず。

 

 

ちなみにご質問のなかには効果的な筋肉痛ケアの方法もありましたが、いまのところ効果が確認されているのはシトルリンだけだと思います。くわしくは「筋肉痛がいやならスイカジュースを飲もう!」をご参照くださいませー。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。