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パレオさんに聞いてみよう#5: 不眠、分割睡眠、ベンフォチアミン、SNS…etc

Qanda 

細かなご質問にまとめてお答えしていくシリーズの5回目です。今回も5つほど取り上げていきまーす。

 

夜中に起きてしまう問題

私、52歳の男性会社員ですが25年間、慢性の不眠に悩まされておりまして最近では夜中に5回程度 起きてしまいます。 安定剤も副作用で止めざるを得なくなり段階的に 止めて3日目ですが、益々酷くなりました。

 

これは辛いですねぇ…。私もかつて似たような経験に苦しみましたので、お察しいたします。

 

 

ただ、夜中に起きてしまう原因は無数にありまして、

 

  • 無呼吸症候群
  • たんに寝室が暑すぎる
  • 水分の摂り過ぎ
  • ストレス
  • 前立腺肥大…etc

 

などなど。明確な原因をつかむのは難しい作業なんですよね…。

 

 

もっとも、不眠歴が長いので、おそらくひと通りの診察は受けてらっしゃるかと思います。いまの段階ではサプリなどで対処するのは難しいはずですんで、まずは「睡眠改善チェックリスト」の項目をこなしたうえで、認知行動療法をお試しになってはいかがでしょうか?

 

 

というのも、ここ数年のリサーチ(1)で「不眠には認知行動療法が効く!」ってのが明らかになってまして、「パレオダイエットの教科書」で取り上げた「睡眠制限法」も、その一種だったりします。ご近所で認知行動療法をやっているクリニックを探してみては良いのではないかと。

 

 



 

 

分割睡眠はOKなのかとか

ブログを読んでるうちに睡眠の大切さを理解しました。

しかし毎日残業が多い&通勤が片道1時間と長くて平日は3〜4時間くらいしか布団で寝ることが出来ません。

仕事中眠くなることが多いので朝は電車の中で1時間ほど座って仮眠をとりますが、これは睡眠時間とカウントしてよいものでしょうか?

何となく起きているよりマシな気はしてますが、電車の中という状況での仮眠でも体や脳は休まっているのでしょうか? また、布団で熟睡できなくなるような気がして帰りの電車では眠くても頑張って起きていますが、夜の仮眠はOKでしょうか?NGでしょうか?

 

平日3〜4時間はツラい!朝の電車内での仮眠ですが、もちろん睡眠時間にふくまれます。かなり睡眠の質は低下しますけど、寝ないよりはマシでしょうね。それに加えて、午後すぎあたりから20〜30分の昼寝時間を取っていただくと、さらによいかと思います。

 

 

ただし、おっしゃるとおり日暮れからの仮眠は、夜の睡眠に悪影響が出ちゃうケースもあります。お忙しいとのことですので、できるだけ昼寝の質を高めていく方向で考えたほうがよいかもしれません。

 

 

ベンフォチアミンと癌

ガンの特効薬だとして一時期話題になってた(気がする)「ベンフォチアミン」は本当にガンに効果があるのでしょうか?Suzukiさんのブログでも何度かベンフォチアミンの記事は見たことあるのですがガン予防に関しては触れられてなかったので気になりました。

 

ベンフォチアミンはビタミンB1誘導体のこと。確かに一時期「癌に効くんじゃない?」と話題になってた気がします。ビタミンB1が不足すると細胞が癌化するので、ベンフォチアミンが効くんだ!みたいな話です。

 

 

ところが、いっぽうで近年では「ベンフォチアミンで逆に癌になるんじゃない?」 って話もあるんですよ。というのも、どうやら癌細胞が成長するためにビタミンB1が一役買ってるらしいんですな(2)。

 

 

ただし、どっちの立場もあくまで仮説の段階でして、「よくわからん」というのが現状かとw。まぁヒトを対象にした実験が進んでない時点で、あんま期待されてないんだと思います。

 

 

 セットポイントとカロリー制限

カロリー制限はセットポイントが壊れて甲状腺ホルモンも減るから痩せないとのことでしたが、一方でパレオダイエットは、セットポイントが低く保たれ、 食事量も減るから痩せる、ということでいいのでしょうか。

 

また、パレオダイエットも糖質制限ダイエットも、 結局は摂取カロリーが減るから痩せる、と書かれていたと思うのですが、 カロリー制限ダイエットとの境目はなんなのでしょうか。 セットポイントが大きな違いでしょうか。 

 

なんと言いますか、「セットポイントが低く保たれ」というよりは、「人間に備わっている体重管理システム(セットポイント)が正常になる」 とお考えください。なので、太った人のシステムが正常になれば食事量は減るでしょうし、痩せた方のばあいは食事量が増えていくと思われます。

 

 

また、パレオダイエットとカロリー制限ダイエットとの違いは、「努力して食事量を減らすかどうか」です。

 

  • パレオダイエット=普通にお腹いっぱいに食べていても、実は食事量が減っている
  • カロリー制限ダイエット=意識して食事をガマンしてカロリーを減らす

 

って感じですねー。もちろんどっちでも体重は減りますけど、精神的に楽なほうがうれしいかなと。

 

 

 SNSの状況とか

パレオさんのフェイスブックのページがなくなってました。止めちゃったんですか?あとツイッターでもパレオさんのページがシェアできないことがあります。

 

フェイスブックページのほうは、アカウントを停止されてしまいました(笑)問い合わせたら「宣伝目的の使用はお断りしています」とのことでした。フェイスブックをブログの更新通知にしか使ってなかっのが良くなかったようです。

 

 

といっても、個人的には他にフェイスブックの使いみちってないので、もう再登録をする予定はないです。ブログの更新状況を知りたい方は、お手数ですがFeedlyなどを使っていただけると幸いです。

 

 

あとツイッターについても何度か「スパムじゃないよ〜」と報告したんですけど、特に変化がありませんでした。このへんはよくわからんです。

 


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  1. 分割睡眠の質問に答えて頂きありがとうございます!昼寝をすることは少なかったので早速導入してみます!
    あとはなるべく布団で寝る時間の確保にも努めます。

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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。

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