Loading...

「キリンサプリ レモン」でストレスは軽減できるの?

Kirin

 キリンサプリレモンってストレスに効くの?

キリンの「機能性食品」に関するご質問をいただきました。

 

「キリンサプリレモン」ってどう思われますか? ボトルに大きくストレスと書いてあって効きそうなのですが。

 

とのこと。不勉強ながらよく知らない商品だったので、さっそく薬局で確認してきました。

 

Stress

 

テアニンとクエン酸が入ってるのがウリの商品みたいですねー。実際、商品のサイト(1)を拝見すると、

 

ストレスが気になる方に「一時的なストレスを軽減する」テアニンと「日常生活や運動後の疲労感を軽減する」クエン酸を配合

 

と書かれてました。とにかく「日常の疲れ」に特化した商品なわけですね。

 



 

 

 

 クエン酸には期待しないほうがよさげ

で、まず「クエン酸」のメリットについては、以前にも軽く書いたとおりです。クエン酸が人体の働きに大事なのは間違いないけど、かといってサプリが疲労回復に効くかはまったくわからないという。 このへんは国立健康・栄養研究所と同じ考え方ですね。

 

 

もしかしたら、今後の研究で「実はクエン酸に疲労回復効果が!」みたいな話が出てくる可能性もゼロじゃないものの、いまんとこはムダと思っといたほうがいいでしょうな。

 

 

テアニンは信頼性が高い

続いてテアニンですが、こちらは緑茶に入っているアミノ酸の一種。当ブログでも何度か取り上げてまして、私の場合はカフェインと組み合わせて「集中力ブースト用」に使っております。カフェインの覚醒効果をテアニンが中和して、ほどよく集中力が続くんですよね。

 

 

では、テアニンのリラックス効果のほうはどうかといえば、こちらは「それなりに信頼していいレベル」かと思います。

 

 

代表的なとこでは、2015年の系統的レビュー(1)が有名なところ。104人分のデータを精査した内容で、数は少ないながらもそこそこ信頼性は高め。

 

 

ストレス解消の効果は実用レベル

その結果がどうだったかというと、

 

テアニンのサプリは、急性のストレスや不安を減らすのをアシストする効果がある。

 

 って感じ。200〜400mgのテアニンを飲むと、30分以内にストレス解消の効果が得られるみたい。効果量も「中程度」ってことなんで、ちゃんと実用性があるレベル。

 

 

 

そんなわけで、テアニンが200mg入っている「キリンサプリ レモン」も、おそらくはストレス緩和に役立つはず。ただしテアニンは緑茶にも入ってるんで、5〜6杯ぐらいをがぶ飲みすれば同じ効果は得られるでしょうけどね。「そんな一気に緑茶は飲めないよ!」って方にはいいのかもしれません。

 

 

もっとも、本当にテアニンをガッツリ摂りたいなら、iHerbでサプリを買ったほうがダンゼンお得ではあります。100g✕90錠で1,400円ぐらいなんで、仕事のストレス対策に常備しとくのもアリ。

 

 

  


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。