Loading...

便秘に効果がありそうで実はあんまりないもの

Th 421375978 42edd255bb o  

ちょい前に「便秘の解決法」 を書いたところ、「そういえば世間的には『便秘に効く!』と言われてるけど意外と怪しいものもあるなー」と思いましたんで、以下にまとめときます。

 


 

便秘になったら水をいっぱい飲もう!説 について

「便秘のときは水分補給をしよう!」といったアドバイスをよく効きます。なんせ便秘のときは便が乾燥ぎみなんで、直感的には正しそうに思えるところです。

 

 

が、実際のデータを見てみると、このアドバイスは意外と実証されてなかったりするんですよ。

 

 

たとえば10,914人の男女を調べた2013年の研究(1)では、

 

  • そもそも水分と便秘解消を調べて実験が超少ない
  • たいていの実験は、水だけでなくミネラルオイルやマグネシウムを併用しているので、水分だけの効果が特定できない

 

って感じになっております。これらの研究をふまえたうえでWebMDの見解は、

 

  • 便秘になってから大量の水を飲んでも解消にはつながらない
  • ただし、脱水は便秘のもとなんで、普段から水分補給を欠かさないこと

 

とのこと(2)。つまり普段からちゃんと水を飲むと便秘の予防にはなるものの、便秘になってから飲んでも遅いんだ、と。

 

 

そんなわけで、水と便秘の問題に関しては、2014年に出た研究の結論どおり、

 

  • ノドが渇いたらちゃんと水分をとっておけばOK!

 

ってアドバイスを守ってれば問題なさそう。くれぐれも脱水にはお気をつけください。

 

 

便秘になったら運動しよう!説 について

「便秘になったら運動だ!」ってのもよく聞く話。エクササイズで腸が動き出して、お通じが改善するって理屈であります。

 

 

なかなか説得力のある話ではありますが、これまたデータでは実証されてなかったりします。

 

 

たとえば2013年に便秘に悩む100名の男女を調べた研究(3)では、「運動レベルと便ぽいには関係がない」との結論。2007年のレビューでも、エクササイズと便秘の改善には関係がなかったとのこと。ちょっと意外っすね。

 

 

もっとも、2005年の調査(4)では、便秘に悩む140人の男女に軽い有酸素運動を指示したところ、「便秘は改善しないが生活の質が向上した」って結果も出てたりします。便秘そのものには効かなくとも、便秘の不快感が減る可能性ならあるのかも。

 

 

その点で、もちろん運動はしたほうがいいものの、症状の改善までは期待しないほうがよさげです。

 

 

ミネラルオイルの問題点とか

あと注意しておきたいのが、便秘に対してミネラルオイルを使うケース。確かに、ミネラルオイルは腸内の潤滑油のような働きをするので、便秘には一定の効果があるかと思います。

 

 

が、なんせミネラルオイルはビタミンの吸収をブロックしたり、ヘタすると吸引性肺炎(5,6)を起こすリスクもありますんで、個人的にはオススメしかねます。少なくとも長期の使用には大反対。どうしても使ってみたい!という方は、事前にお医者さんに相談してくださいませ。

 

 

 まとめ

いろいろ見てきましたが、水も運動も健康には必須なんで、よしんば便秘に効果がなくても適度にやっといていただければと思います。

 

 

いっぽうで下剤やミネラルオイルのような潤滑剤は、「便秘対策の基本」をこなしたうえでの最終手段だと考えていただければ幸いです。どうぞよしなに。

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。