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味の素で脳にダメージ!太る!アレルギーが!みたいな話はどこまで正しいのか?2018年版

Ajinomoto

 

というわけで「味の素」の話です。というのも、定期的に「味の素とかアジシオって使ってもいいんですか?」ってご質問を受けるものですから。

 

 

こういった質問が出るのは、「味の素は危険だ!」みたいなサイトが多いからです。特にリンクは貼りませんけど、ちょっと探すと「味の素は脳の神経細胞を壊す!」みたいな情報が出てくるはず。

 

 

で、ここらへんの問題は2015年にもチロっと書いていて、「なかなかハッキリした結論は出ないよなぁ」みたいなアッサリした話をしております。ただし、その後もいろいろと新しい知見が出てきましたんで、最新バージョンとしてまとめておきます。

 

 

まずざっくりおさらいしておくと、味の素やアジシオの主原料はグルタミン酸ナトリウム(MSG)です。自然の食物にもふくまれてまして、いわゆる「うまみ」のもとになる成分っすね。

 

 

1 味の素は脳に悪いのか?

でもって、第一に「味の素ヤバい!」って言ってる人の多くが、動物実験を参照してるのは有名な話。有名なのは1970年の実験(1)で、マウスに大量のMSGを飲ませたら退治に異常が出たりとか、アカゲザルにMSGを注射したら脳細胞が死んだとか(2)、わりと恐ろしげなデータが多い感じ。「MSGで脳が死ぬ!」みたいな話は、だいたいここら辺がネタ元になってたりします。

 

 

ただ、ここではポイントが2つあって、

 

  1. 動物実験はすごい大量のMSGを使ってる
  2. というか、口から入ったMSGは脳のバリアを突破できない

 

って感じです。動物実験の結果がヒトに当てはまらないのは当然ですが、2000年代に入ってから「MSGは脳に届かないよ!」ってデータが山ほど出てきたもんですから(3,4,5)。そんなわけで、そもそも脳に達しないなら、神経細胞にも悪さをしようがないだろうなー、ってのが現在のコンセンサスになっております。

 

 

2 味の素で太るのか?

 

実は世の中には「味の素で太る!」みたいな意見もあったりします。うまみのおかげで食欲がアップして、つい食べ過ぎちゃうんじゃないか、みたいな考え方ですね。

 

 

この問題に関してはそこそこの数の実験が行われてまして、たいていのトライアルでは、

 

  1. 参加者を2つに分ける
  2. ひとつのグループにはMSG入りのスープを飲んでもらう
  3. もう一方のグループにはMSG抜きのスープを飲んでもらう
  4. その後の12〜24時間で食事の量に変化が出たかをみる

 

みたいになってます。では、その結果がどうだったかと言いますと、

 

  • 味の素は無罪!

 

といった結論だったりします。とりあえず、2010年代以降に行われた質が高い研究(6,7,8)は、みんな「MSGを使おうが使うまいが食欲はアップしない」みたいな結論なもんですから。というか、過去には「味の素で逆に食欲が減るんじゃない?」ってデータも出てまして、実はダイエットに役立つんじゃないか?説も出てきてたりします。

 

 

また、この傾向は長期研究でも確認されてまして、2ヶ月にわたってMSGを使い続けても体重には変化がなかったとか(9)、1日300mgを飲んでも16週間後には違いが出なかったとか(10)、その手のデータは多め。長期データは少ないものの、やっぱ気にしなくていいんだろうなーってのが結論っすね。

 

 

3 味の素と謎の不調とか

最後に「味の素で謎の不調が出るのでは?」みたいな話を。わりと昔から「MSGで頭痛やムカムカやアレルギーがでた!」みたいな報告がありまして、「チャイニーズシンドローム」って名前で呼ばれてきたんですよね。

 

 

こちらもいくつかデータが出てますんで、ざっくりまとめておきましょう。

 

  • 味の素と頭痛:これについては精度が高い実験(11,12)がちょこちょこ行われてて、たとえば170人が対象の実験だと、MSGを1.5g飲んだグループのうち4名に頭痛が発生したらしい。というと怖くなるかもですが、実はプラシーボグループにはなぜか12人も頭痛が起きているという結果だったり(笑)。まぁ全体的に見れば1回の使用量が3.15gを超えなければなんの問題もなさげっすね。

 

  • 味の素とアレルギー:こちらは現時点で3つの実験(13,14,15)が行われまして、それぞれの結果は……「19人中4人にじんましん」「36人の子供のうち3人にじんましん」「2.5gのMSGで65人中2人にじんましん」って感じです。発症率はかなーり低いものの、やっぱ一部には味の素でアレルギー反応が出る人はいるみたい。ただ、たいていの場合は数日で症状が消えてるみたいですが。

 

  • 味の素とその他の不調:そのほかの症状については観察研究のレヴュー(16)が出てて、だいたい「1回につき3g以上を取らなきゃ、ほとんどの人には問題がない」って結論。やっぱ3gあたりがリミットになるみたいっすね。

 

 

まとめ

そんなわけで以上の話をまとめると、

 

  • 味の素やアジシオで脳がどうこうってのはトンデモ

 

 

  • アレルギーについては、少ないながらも反応しちゃう人はいるっぽい。ここらへんは体調と要相談

 

  • といっても、基本的に3g以上も使わなきゃ9割の人には問題がない

 

って感じです。まー、基本的にはなんの心配もなさそうですねぇ。


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