Loading...

パレオさんに聞いてみよう#12:食後のフルーツはダメ?コーヒーと口臭、ワセリンの使い方…etc

Qanda

 

細かなご質問にまとめてお答えしていくシリーズの12回目です。今回は7つほどサックリとお答えしております。

 

 

食後のフルーツはダメ?

一つ質問させていただきます。フルーツを食後に食べると、胃の中で他の食べ物が邪魔になり消化されないというのは本当でしょうか ?(https://tabi-labo.com/213358 /avoidingafterdinner) フルーツを使った料理など、口にして大丈夫なのかといつも気にな ります。

 

これは有名な迷信ですね。フルーツは食物繊維が豊富なので確かに胃の中に残りやすいんですが、その時間はだいたい72〜86分ぐらいですし(1)、その間に他の食物も消化されることがわかってますんで。

 

 

というか、胃の中に残る時間が長いってのは実は良いことでして、そのぶん満腹感も長くなりますし、総摂取カロリーも減らしてくれますからねぇ。何も心配しなくて良いかと存じます。

 

 

青汁とか

足りない栄養素を補おうと青汁を飲み始めようと思っているのですが、

①まず青汁を飲んで効果があるのか

②パレオダイエット的にはok食品であるのか

③オメガ3入りの青汁があるのですが、これでもオメガ3の摂取になるのか

を教えていただきたいです。

 

青汁はそれなりに栄養があるんで、普通に取り入れても問題はないです。が、別に目立って栄養価が高いわけでもなく、そのくせコストあたりの栄養分はかなり低いので、特におすすめしません。普通に野菜の摂取量を増やした方が手軽で安く上がるかと思います。

 

 

あと、オメガ3入りの青汁はまったくおすすめしないです。製造の過程で酸化しちゃってる可能性が大きいので。

 

 

コーヒーと口臭

コーヒー等を飲んだ後、口臭を防ぐには何を食べれば効果がありますか?また、市販のブレスケアは薬みたいな味がしますが、身体に 問題ないのでしょうか。

 

コーヒーで口臭が出ちゃうのは、おもにカフェインのせいだと考えられています。どういうことかと言うと、

 

  1. カフェインが口の中をドライマウスにする
  2. 口の中でバクテリアが繁殖する
  3. 臭くなる!

 

みたいな流れですね。なので、これを防ぐには、

 

  1. つねにブラックで飲む(ミルクはバクテリアが繁殖しやすくなる)
  2. コーヒーを飲んだら水を追加で飲んで、ドライマウス対策をする

 

って感じになるかと思います。ブレスケアはあえてオススメはしないですねぇ。

 

 

傷の治りとアンチエイジング

傷の治りは、アンチエイジングを心がけた生活をしていると早くなるのでしょうか? 最近、顔の切開手術をし、縦2センチの傷がある状態。年令と共に傷の治りが遅くなると言われています。教えて頂けるとありがたいです。

 

結論から言えば早くなります。基本的に、傷の治るスピードと体内の炎症レベルは相関してまして、健康的な生活を送るほど組織の修復も早くなりますね。

 

 

年齢とともに傷の治りが遅くなる問題については、若い頃よりもタンパク質の必要量が多くなるのが大きいかと思います。傷の治りを良くするためにも、いつもより多めのタンパク質を心がけると良いかと。

 

 

リブートダイエットの話

いつもブログを愛読し、日々の生活に取り入れさせて頂いております。 ありがとうございます。 今回、リブートダイエットを行おうと思うのですが、せっかくストイックに行うのなら...と その前に質問をさせて下さい。

①鈴木さまは、最近も行なっていますか?

②サプリメントは期間中摂取していますか? (具体的には、亜鉛タブレット、メラトニン、ウコン、ルテイン、ビタミンD&K、チロシン、5-htp、マグネシウム。タブレット・カプセル共にあり)

③プロテインは摂取していますか?

④食物繊維(野菜からではなく、オオバコやイヌリン)は摂取していますか?

⑤キムチやザワークラウトをおすすめの食品にしていましたが、既製品で問題ないですか?(調味料や添加物を気にしています)

⑥その他、注意点は何かありますか?

 

リブートは今もやっていて、だいたい夏頃にやることが多いですね。その期間はサプリメントもプロテインもなし。食物繊維は野菜だけから取るようにしてます。発酵食品については既製品はよろしくない可能性がありますんで、自宅でザワークラウトかピクルスなんかを作るのがオススメです。

 

 

ワセリンの使い方とか

保湿の為にワセリンを使用していますが、顔に塗るとベタベタします。
鈴木さんは全身にワセリンを使用されているということですが、何 か上手な使い方をされているのでしょうか?

 

そこまでベタベタするようなら、たんに1回の量が多すぎるんだと思います。だいたい小指の先にちょんと乗るぐらいを、できるだけ薄く引きのばすように使えば、そこまでベタつかないのではないかと。ワセリンは少量でも十分ですのでー。

 

 

オリゴ糖の話

パレオさんのブログではオリゴ糖のことが時々出てきますが、オリゴ糖にも種類がたくさんあり、健康のためにはどのオリゴ糖が良いのか? またはどれでも構わないのかわかりません。

 

いまのところデータ数が多いのはフラクトオリゴ糖とガラクトオリゴ糖の2つですね。まぁ個人的にはどれでも構わないんじゃないかなーと思ってますが、データ数を重視するのであればフラクトオリゴ糖でいいんじゃないでしょうか。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

42才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。「パレオダイエットの教科書」と「服用危険」って本が発売中です。