Loading...

ヨガがトラウマのストレスに効くぞ!ってメタ分析が出てたよー

Yoga

 

ヨガが体に良いのは間違いないわけです。過去に当ブログで紹介したところだと、

 

 

みたいな感じ。まぁ体力の向上に使うには非効率かもしれないんですが、人生の質を上げるにはかなり役立ちそうな印象っすね。

 

 

でもって、新しいデータ(1)だと「ヨガがPTSDのストレスに効く!」って結論になっててなかなか素晴らしいです。

 

 

これはデュースブルグエッセン大学の研究で、過去の大量のヨガ研究からそこそこ信頼性が高いものを7件選んでまとめたRCTのメタ分析になってます。なので信頼性はわりと高いんだけど、ただ全体のサンプル数が284ぐらいなのと、大半の研究が「自己申告」でメンタルの改善度を測ってて、そこらへんはちょっと弱点。

 

 

この研究がどんなポイントを調べているのかというと、

 

  • 「ヨガ vs 何も治療しなかった場合」のどっちが優秀か?
  • 「ヨガ vs 注意訓練」のどっちが優秀か?

 

って感じです。「注意訓練」は認知行動療法でよく使われる定番の技法で、ほどよく注意を散らしていくためのトレーニングになります。昔からPTSDの効果には一定の評価がありまして、くわしくは「たった2回のトレーニングで不安が激減する「注意訓練」実践ガイド」などをお読みいただければ幸いです。

 

 

では、結果がどうだったかと言いますと、

 

  • ヨガは間違いなくPTSDのストレスに効く!
  • ただし注意訓練法には負ける!

 

といったところです。ちゃんと有意なメリットはあるものの、認知行動療法には勝てないんだ、と。

 

 

まぁ考えてみれば当然の話で、ヨガがストレスに効くのって、

 

  1. 運動+マインドフルの組み合わせで脳の副交感神経が活発化
  2. からの、PTSDによるストレスの緩和

 

ってメカニズムが大きいので、ストレスの根本原因は叩いてないんですよね。あくまで対症療法と言いますか。

 

 

論文の結論を引用しますと、

 

PTSDの補助的な治療としては、ヨガはひかえめに推奨できる。

 

ってことで、だいぶトーンは抑えめになっております。といってもヨガがメンタルに効くのは間違いなさげですし、2013年のメタ分析でも「鬱をやわらげる効果があるよー」みたいな結論も出てますんで、心のサポートの一助に使うのはアリじゃないでしょうか。

 

 

ちなみに、最近知った小ネタですが、ヒラリー・クリントンが大統領選に負けたときに、あまりにも心痛がすごかったので、ヨガの「片鼻呼吸法」でやりすごしていたそうな。なんか説得力がある逸話ですな(笑)


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item