このブログを検索

ヨガで頭が良くなる理由とは?

Th 2048

ヨガで頭が良くなるよ!」って研究がなかなかに面白いです(1)。


これはイリノイ大学の実験でして、50代以上の被験者108人にハタ・ヨーガ(呼吸とポーズに集中するベーシックなヨガ)を実践してもらったところ、

  • 記憶力がガンとアップ!
  • 柔軟なアイデアを思いつく確率がアップ!
  • マルチタスクの能力がアップ!

と、とにかく全体的に頭が良くなったとか。特に頭の良さを決める超重要ポイントであるワーキングメモリの機能が激しく良くなったそうで、以前に「本当に頭が良くなる脳トレ」で紹介したN-Back課題の成績がグンと上がったそうな。


研究者いわく、

ハタ・ヨーガは、一定のペースで身体と呼吸をコントロールするため、持続した集中力が必要となります。自分の身体、心、呼吸に意識を向け続けることで、集中力を改善することが可能になるのでしょう。これは、ヨガクラスの外でも十分に通じる能力です。

とのこと。以前にも1回20分の瞑想で集中力がアップして結果的にワーキングメモリが鍛えられるって話がありましたけど、ヨガにも似た効果があるみたいですね。まぁ、ハタ・ヨーガはもともと身体を動かしながら行う瞑想みたいなものなので、この結果には納得であります。わたしも久々にヨガをやってみようかしら。


ちなみに、ハタ・ヨーガに関してはYouTubeに良い動画が結構ありまして、脳力アップが目的なら、瞑想系の動きに特化した以下の動画なんかが良さげ。


時間がない場合は、以下のルーチンなんかが30分で済むので取り組みやすいんじゃないでしょうか。


credit: b_speare via FindCC
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM