このブログを検索

13,000語を収録した硬派な英単語アプリ「最後の英単語学習!マジタン」が良い

Th BuPq6BBCQAAWxsO

 

マジタン」って英単語学習アプリの評判がやたら良かったので、試しに買ってみました。これが、なかなかよろしいのでご紹介。



最後の英単語学習!マジタン〜TOEIC・英会話・大学受験英語の単語に〜最後の英単語学習!マジタン
100円
(2014.08.20時点)
posted with ポチレバ

使い方はシンプルでして、まずは初回起動時に単語力テストを受けます。収録単語は13,000もあるそうで、上級者にも十分に対応した内容になっております。多くても8,000語しか収録してないアプリが多いなかで、かなり太っ腹でよろしいのではないでしょうか。 

 

Th 2014 08 17 18 12 50

 

すると、単語力が判定されまして、TOEICとTOEFLの予想点数が表示されます。「TOEICの予想が正しくない!」ってレビューも多いんですけど、まぁ単語力だけで判断した数値ですから、こんなもんじゃないでしょうか。

 

Th 2014 08 17 18 15 09

 

自分の単語力に沿ったレベルを自動的に選んでくれました。他のアプリだと、すでに知ってる単語を学習し直さないと先に進めないケースも多いんで、これは本当にうれしい機能。実際、ガイドに従ってレベル7から試したところ、チラホラと記憶が怪しい単語があったんで、単語力の判定は正しいように思います。

 

Th 2014 08 17 18 15 54

 

あとは、「予習開始」をタップして、ガシガシ勉強していくだけ。

 

Th 2014 08 17 18 17 32

 

問題は、シンプルな四択形式になっております。 

 

Th 2014 08 20 16 20 48

 

わたしが最も「良い!」と思ったのが、いったん覚えた単語を、脳が忘れるタイミングを予想して再出題してくれるところ。言わずもがな、単語学習には定期的な復習が必須なんですが、これを機能として組み込んだアプリって意外と少ないんですよね。

 

Th 2014 08 20 16 23 26

 

実際、わたしが本格的に英単語を勉強してたころの経験では、NintendoDSの「THE マイクロステップ 技術で覚える英単語」とかiPhoneアプリの「i暗記」のように、エビングハウスの忘却曲線にもとづいて単語を自動で復習できる機能がついた商品が、もっとも役に立ってくれました。

 

 

あと、個人的にはヘンなゲーム要素がないのも好印象。ゲームで遊びながら英語を勉強!みたいなアプリは山ほどあるんですけど、どれも学習スピードが遅くなって効率が下がるだけなんですよねぇ。その点で、シンプルな4択でサクサク進められる 「マジタン」のほうが、最終的には長続きするんじゃないかと思います。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM