Loading...

買ったらヤバいハンドソープ・石けん・歯みがき粉まとめ

Th 350922765 f8b459cdd4 b
ちょい前に「トリクロサンが入ったハンドソープやシャンプーを買ってはいけない」ってのを書きました。ざっくり言えば、殺菌成分のトリクロサンは環境ホルモンとして働くので、アレルギーが出たり、体重が異常に増えたりといった悪さをするよ!って話です。



 


で、また新しい論文(1)が出まして、今度はトリクロカルバンもヤバいって話になってきました。


こちらもトリクロサンと同じく殺菌力が強く、ハンドソープ、シャンプー、歯みがき粉などなど、いろんなものに入っている成分。こいつが入った商品を使うと、体内に一定量が残留しちゃって、やはり環境ホルモンとして悪影響を引き起こすみたい。


研究者いわく、

 

この成分はあらゆる商品に使われています。成分が入った商品を買わなかったとしても、公共スペースやレストランなどでリスクにさらされる可能性はあるでしょう。

ただし、心配しすぎもよくありません。自分の常識に従って行動すればいいのです。まずは、

殺菌剤の入った商品を買わない

こと。これが大事な最初のステップです。


とのこと。国内でトリクロカルバンやトリクロサンが入った商品というと、

 


などなど。かなり有名製品にも入ってますねぇ。これでもまだ氷山の一角なんで、とりあえず「薬用」とか「抗菌」とか書いてある商品は疑ってかかるのがよさげ。


じゃあ何買えばいいんだ!って話ですが、とりあえずシャボン玉石けんの商品でいいんじゃないでしょうか。基本的に植物油脂の石けん素地しか使ってないので、悪さをしようがないですし。

 

credit: LuluP via FindCC


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。