このブログを検索

ストレスに強くなりたきゃ「ポラールH10」+「EliteHRV」が最適説

 

わたくし、昔から「心拍変動を鍛えたい!」という特殊な欲望を持っているわけです。

 

 

心拍変動ってのはストレスの指標として使われる数値で、くわしくは「「心拍変動」を鍛えれば自然とダイエットになるんじゃないの?説」をご覧ください。ここ数年は、心拍変動を鍛えるとメンタルが強くなるぞ!と言われてまして、人生のトラブルにも強く、体の健康レベルも高いと考えられてるんですよ。

 

 

そのため、ちょっと前には、「「心拍変動」を高める10の方法」なんてエントリも書きまして、私自身も心拍変動を鍛えるためにいろいろやってきたわけです。が、ここで問題になるのが、

 

  • 本当に心拍変動が鍛えられてるのかよくわからん!

 

ってとこでしょう。心拍変動トレーニングのガジェットはいくつか買ったことがあるんですけど、いまいち進歩がわかりづらかったりして、訓練としてはイマイチだったんですよ。

 

 

ということで、近ごろいろいろ試してまして、最近でも、

 

  • Training Today:Apple Watchを使って心拍変動を計測し、これをもとに心身の復活レベルを10点満点で採点してくれるアプリ
  • HRV4Training:Apple Watchで計測した心拍変動をもとに、よいエクササイズのタイミングなどを教えてくれるアプリ

 

などを試してきたわけです。ところが、ここにも問題がありまして、

 

  • Apple Watchの心拍変動アプリは、多くがエクササイズの用途に特化していて、心拍変動そのものを鍛えてくれない
  • Apple Watchは心拍数の計測は優秀だけど、心拍変動の計測はいまいちっぽい

 

ってのがあるんですよ。「Oura Ring」にも心拍変動の計測機能がついてますけど、これも心拍変動そのものを鍛える用途には不向きですからねぇ。まぁ「心拍変動を鍛える」って発想そのものがまだマイナーなので、仕方ない話なんですけども。

 

 

で、そんな試行錯誤をくり返しまして、ようやく落ち着いたのが「ポラールH10」を使ったトレーニング法であります。

 

 

こいつは昔から定番の心拍センサーで、ベルトを胸に巻いて使うガジェットのひとつ。主にランナーが愛用する機器ですが、実は心拍変動の計測にも優れてまして、iPhoneの専用アプリとつなぐことで心拍変動トレーニングが可能になるんですよ。やったー。

 

 

そこで使っているのが、iPhoneのEliteHRVってアプリです。この手のアプリとしては珍しく、心拍変動のトレーニングに特化していて、おもに呼吸のエクササイズをくりかえしつつ、心拍変動のフィードバックを確かめることができるんですな。

 

 

実際の画面はこんな感じで、心拍変動の変化をリアルタイムで追うことができたりします。これを見つつ、心拍変動の数値を高めるようにコントロールしていくわけっすね。

 


トレーニングは呼吸法がメインで、あらかじめ「集中力アップ」「リラックス」「覚醒」のようなコースが用意されてました。私はたんに心拍変動を鍛えたいだけなので、パワーブリージングをメインで使っております。

 



このアプリには、心拍変動を毎朝チェックする機能もついていて、その日のストレスレベルを教えてくれたりします。これを使い始めた当初はだいたい6点ぐらいだったんですが(10点満点)、

 

 

1週間ほどトレーニングを続けたら、10点近くに落ち着くケースが増えまして、「効果が出てる!」と思ったりしました。まぁいまでも、酒を飲んだり、運動しすぎたり、睡眠のタイミングがズレると、一気に点数が4〜5点に落ちたりするので油断はできないわけですが。

 

 

ってことで、いまのところ心拍変動トレーニングとしては、こいつがベストな気がしております。しばらく続けてみよう。

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。