Loading...

ストレス計測ガジェット「Oura Ring」に瞑想トレーニング機能がついてたよ



そう言えば、「Oura Ring」に新機能が付いてました。



Oura Ringってのは個人的に2018年から使ってるヘルスガジェットで、心拍変動や体温などからストレスレベルや睡眠の質を計測してくれるナイスなアイテムであります。くわしくは「「新型Oura Ring」を試してみたよー」をご覧ください。


で、このOura Ring、リリース時に「瞑想トレーニング機能を用意するよ!」とアナウンスしてたのが、近ごろ実装されたんですよ。心拍変動については「ストレスに勝ちたきゃ心拍変動を鍛えるべし!」をお読みいただければと思いますが、ざっくり言えばメンタルの負荷をチェックするのにかなり使える指標のことです。


なので、「Oura Ringで瞑想トレーニングができればストレスの変化がわかりやすいのにな〜」とはつねづね思ってたことでして、実にありがたい話であります。



新たに備わったのは「Take a Moment」って機能で、「マインドフルネス瞑想用のガイダンス(Presence)」や「リラックス用ガイダンス(Rest)」なんかが用意されてます。



設定画面はシンプルで、瞑想の時間と音源を決めればOK。ネイチャー系の音声やホワイトノイズがそろっていて、わりといい感じです(混雑する駅の音みたいなのもある)。



で、あとはシンプルなタイマーに従ってひたすら瞑想するだけ。これで心拍変動をもとに瞑想の効果をチェックしてくれるのはありがたいですねぇ。



結果画面も非常にシンプルで、普段の平均値からどれぐらい離れたかを教えてくれます。「今日はよくできました!」とか「いつもより落ち着いてます!」みたいにわかりやすい表示はゼロなんで、こりゃあちょっと使いづらいですね。しばらく日々の記録を貯めていかないと、あんまり使えるデータにはならなそう。


ってことで、現段階ではかなり素っ気ない作りになってまして、まだまだ使い勝手はよろしくないっすね。といっても、これほど気楽に心拍変動を測定してくれるガジェットがないのも確かなんで、そこらへんは非常にありがたいことですが。みなさまにオススメするほどのレベルではないものの、心拍変動によるストレス測定に興味がおありならどうぞーって感じですかね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item