Loading...

1回20分の瞑想を週に4回やるだけでも集中力はアップする?

Meditation



先の瞑想アプリ紹介記事で書いたとおり、ここ数カ月ほど瞑想の習慣化にチャレンジしておりまして、いまは朝と夜に15分ずつの瞑想を日課にしております。

 

 

1日15分を2セットと決めたのには明確な根拠がなくて、なんとなく続けられそうな時間を設定しただけなんですが、実際のところ、瞑想の効果が得られる最低ラインはあるのかなーと思って調べてみました。 



 

 

で、いろいろ見たなかで信頼できそうなのが「マインドフルネス瞑想が認知機能を向上させる」という研究(1)。





初心者でも、1日20分の瞑想を週に4回やっただけで、集中力が最大で50%もアップしたらしい。マインドフルネス瞑想は、自分の感覚や感情を一步引いた視点から観察するタイプの瞑想法なんで、メタ認知が鍛えられるんでしょーな。

 

 

いまのところ、私のなかでは特に集中力が高まったような実感はないんですけど、たった4日でも明確な変化が出るというのはモチベーションになります。この研究ではマインドフルネス瞑想が推奨されているんで、iPhoneでトレーニングしようとおもったら、「The Mindfulness App」とか「マインドフルネス ガイド付き瞑想」がよさそうですな。



The Mindfulness AppThe Mindfulness App (170円)

(2013.10.31時点)
posted with ポチレバ



マインドフルネス—ガイド付き瞑想・瞑想を学ぶ - Mindfulness guided meditationマインドフルネス—ガイド付き瞑想・瞑想を学ぶ - Mindfulness guided meditation (無料)

(2013.10.31時点)
posted with ポチレバ
 

いまメインで使っている瞑想アプリ8選 | パレオな男


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。