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食べたい衝動を1秒でおさえる食欲コントロール法

 
パレオダイエットを2年ほど続けたおかげで低糖質な食生活にも慣れまして、もう米やパンを食いたくなることはないんですが、やはり加工肉やチーズなんかはたまにドカ食いしたくなっちゃうんですな。そんなときに私がよく使う、お手軽ながらも効果の高い対処法を1つ。

どんな方法かと申しますと、もしダイエット中にポテチやアイスクリームを食べたくなったときは、

食べたい気持ちをタスクに登録する。


これだけ。私の場合ですと、例えば急にケーキが食いたくなったら、「OmniFocus」を起動して「ケーキを食べる」というタスクを登録。



登録したタスクは、「いつかやる」のプロジェクトに放り込んでおきます。もちろんツールは何でもよくて、100円ノートに「□ケーキを食べる」みたいにチェックボックス付きで書いてもOK。超シンプルですが、なぜかやたらと効果があるんですな。


効果がある理由はよくわからんのですが、おそらく食べたい衝動をタスクにすることで理性が発動して、脳幹の働きを抑えやすくなるんじゃないかと愚考しております。理由はどうあれ、手軽で効果のデカいワザなんで過食にお悩みの方はお試しあれ。


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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。