search

食べたい衝動を1秒でおさえる食欲コントロール法

 
パレオダイエットを2年ほど続けたおかげで低糖質な食生活にも慣れまして、もう米やパンを食いたくなることはないんですが、やはり加工肉やチーズなんかはたまにドカ食いしたくなっちゃうんですな。そんなときに私がよく使う、お手軽ながらも効果の高い対処法を1つ。

どんな方法かと申しますと、もしダイエット中にポテチやアイスクリームを食べたくなったときは、

食べたい気持ちをタスクに登録する。


これだけ。私の場合ですと、例えば急にケーキが食いたくなったら、「OmniFocus」を起動して「ケーキを食べる」というタスクを登録。



登録したタスクは、「いつかやる」のプロジェクトに放り込んでおきます。もちろんツールは何でもよくて、100円ノートに「□ケーキを食べる」みたいにチェックボックス付きで書いてもOK。超シンプルですが、なぜかやたらと効果があるんですな。


効果がある理由はよくわからんのですが、おそらく食べたい衝動をタスクにすることで理性が発動して、脳幹の働きを抑えやすくなるんじゃないかと愚考しております。理由はどうあれ、手軽で効果のデカいワザなんで過食にお悩みの方はお試しあれ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

ABOUT

自分の写真
サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。