Loading...

いまメインで使っている瞑想アプリ8選


ここ数年ポジティブサイコロジーの本に必ず出てくるのが「瞑想」。私も瞑想を習慣づけたいと思ってまして、近ごろはiPhoneアプリのおかげでなんとか続けられるようになってきました。いま使っている瞑想アプリをご紹介します。


1・タイマーと記録機能のみの硬派な「Equanimity」

Equanimity - Meditation Timer & Tracker


最近使い始めた瞑想用タイマーアプリ。瞑想の終了時間を教えてくれるタイマーと瞑想の履歴を残す機能しかない硬派な一品で、正直これで500円は高いとは思うものの、記録画面が見やすいのでメインで使っている。



2・的確な音声ガイドが使える「The Mindfulness App」

The Mindfulness App
(2013.10.31時点)
posted with ポチレバ


瞑想を始めたころに一番よく使っていたアプリ。ポジティブサイコロジーが勧めるマインドフルネス瞑想をガイドの指示で学ぶことができる。手取り足取りで瞑想のコツを教えてくれるので重宝する。ガイドは英語のみ。



3・多様な瞑想法が学べる「The Mindfulness App II 」

The Mindfulness App II
(2013.10.31時点)
posted with ポチレバ


上で紹介した「The Mindfulness App」の続編。マインドフルネス瞑想だけでなく、ボディスキャン瞑想やイメージ瞑想など、基本的な瞑想テクニックのガイド音声が収録されている。個人的にはボディスキャン瞑想が気持よくてお気に入り。ガイドは英語のみ。



3・ナレーションの声が心地よい「Mindfulness Meditation」

Mindfulness Meditation
(2013.10.31時点)
posted with ポチレバ


こちらもマインドフルネス瞑想用のガイド音声が入ったアプリ。瞑想時間が大ざっぱにしか選べないので、瞑想用タイマーとしてはイマイチなものの、ガイドの男性のナレーションが上手なんで気分よく瞑想に入れる。これも瞑想を始めたころによく使ってた。



4・日本語でマインドフルネス瞑想の基礎を学べる「マインドフルネス」

マインドフルネス—ガイド付き瞑想・瞑想を学ぶ - Mindfulness guided meditation


iPhoneアプリのなかでは数少ない、日本語の瞑想ガイド音声を収録した一品。日本語でマインドフルネス瞑想をしたければ、ほぼこれ一択でしょう。個人的にはナレーションの女性の声が好みじゃないので、あまり使っていない。



5・ポップな瞑想アプリ「buddhify」

buddhify
buddhify (300円)
(2013.10.31時点)
posted with ポチレバ


アプリのデザインが洗練されている瞑想アプリ。自宅はもちろん、歩きながらの瞑想やジムで行う瞑想など、場面ごとに適した瞑想のテクニックを教えてくれる変わり種。「前から歩いてくる人に感謝しましょう!」とか指示されたりして、瞑想というより自己啓発セミナーみたいな感じ。



6・瞑想アプリの大御所「Calm」

Calm - Meditation and Relaxation
(2013.10.31時点)
posted with ポチレバ


心を落ち着けてストレスを減らすための瞑想に特化した有名アプリ。7つのステップでリラックスする方法をガイドしてくれる。他にも集中力アップ用の瞑想やら睡眠の質を上げる瞑想もあるみたいだけど、有料なので使っていない。ガイドは英語。



7・ボディスキャン瞑想でストレスを減らす「寝たまんまヨガ」

寝たまんまヨガ 簡単瞑想寝たまんまヨガ 簡単瞑想 (無料)

(2013.09.30時点)
posted with ポチレバ

アプリ名はヨガですが、内容はほぼボディスキャン瞑想の手法と一緒。後半はイメージ瞑想に入りますが、私はいつもそこまで行かずに寝てしまうのでした。このアプリについては、前の記事もご参照あれ。

「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」を試したら快適な寝落ちが止まらない | パレオな男
寝たまんまヨガ 簡単瞑想寝たまんまヨガ 簡単瞑想 (無料) Excite Japan Co.,Ltd. iTunes で見る (2013.09.30時点) posted with ポチレバ ...





8・ひたすら心地よい催眠音楽が流れる「Buddha Machine」

Buddha Machine
Buddha Machine (100円)
(2013.10.31時点)
posted with ポチレバ


中国のアーティストが作曲した環境音楽が流れるだけのアプリ。瞑想用アプリじゃないんですが、これを流しながら目をつぶるとスッと瞑想状態に入りやすいので、いつもの瞑想に飽きたときに使っております。



そんなわけで、いまメインで使っている瞑想アプリ8選。どれも手軽に瞑想を体験できるので、まずは無料のものから試してみると吉であります。初心者は「寝たまんまヨガ」でまずは瞑想状態の感覚を味わってみるのがよいかも。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。