Loading...

ハイスピードで思考すると幸福感が高まるという研究


ハイスピードで思考すると幸福感や自信がみなぎるよ!」と主張する研究が面白かったのでメモ。

Teaching Current Directions in Psychological Science - Association for Psychological Science
高速思考が気分を良くする



プリンストン大学が数種類の短文を学生に読ませる実験を行ったところ、スローペースで読むように指示された学生よりも、ハイスピードで読むように指示された学生のほうが、2倍ほどポジティブな感情を抱き、創造性も高くなったたとか。


その原因をざっくりまとめると、

  1. 高速な思考が即座に行動したくなる気分を高める
  2. 高まった気分が体に充実感を与える
  3. 充実感が自信をを高める
  4. 高まった自信が創造性のアップにつながる

ということらしい。


じゃあ、具体的にどうやってハイスピードで考えればいいの?って話ですが、実験内容を見ると、

 できるだけ高速で考えようとがんばる。

という単純な方法で効果があるみたい。こりゃ手軽でいいっすね。


こういう実験を見ると、やっぱ速読とかは思考面でも利点があるんでしょうな。かくいう私はついダラダラと考えごとをしがちなタイプなんで、ハイスピードな思考を心がけていきたいところ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。