Loading...

手を洗うと楽天的になるが、その後のやる気がなくなる


手を洗うと楽天的になる」ってニュースが出てまして。

手を洗うと楽天的になる!?手洗いにはネガティブな感情をクレンジングする効果があるとの調査結果 - IRORIO(イロリオ)



手洗いには気分も浄化する作用があり、落ち込んだ後に手を洗うとネガティブな感情が消えたとか。手を洗うだけで嫌な気分が消えるならいいやね。と思って、いちおうネタ元の研究を見てみたら、この現象には副作用もあるらしい。

Washing One’s Hands After Failure Enhances Optimism but Hampers Future Performance
失敗のあとに手を洗うと楽観的になるが…



ざっくりまとめると、確かに手を洗うとネガティブな感情は消えたものの、その後で続けて難しい作業をやらせると、手を洗わなかった被験者のほうが良い結果を出したという話。どうやら、失敗した後に手を洗うと、ネガティブな感情といっしょに「次はもっと上手くやろう!」というモチベーションまで洗い流してしまうっぽい。


一時の嫌な感情を避けるか、その後のモチベーションを維持するか。難しい二択ですが、結局はネガティブな感情を次のやる気につなげた方が、長期的には良い気もしますなー。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。