このブログを検索




アレルギー薬のレスタミンが嫌な記憶を消す夢のクスリだった件


嫌な記憶が消える新薬が見つかった!ってな記事が出てまして。

New drug reduces negative memory







なんでも、スイスの研究チームが遺伝子解析で「ネガティブな記憶」に関係する遺伝子を推定。この遺伝子に影響を与える薬物を投与したところ、見事にネガティブな記憶を忘れやすくなったんだそうな。ちなみに、ポジティブな記憶に対しては何の影響も出なかったとか。


で、この効果を持つ夢のクスリが「ジフェンヒドラミン」。 どっかで聞いたことあるなーと思ったら、睡眠導入剤として有名な「ドリエル」の主成分でした。



よっしゃ。仕事でミスしたときのために、さっそく「ドリエル」を買いにいくか!と思いましたが、さらに調べてみたら同じ成分がさらに多く入ってて安い「レスタミン」なる商品が。こちらはアレルギー鼻炎とかに効くクスリみたい。ドリエルより断然安いので、嫌な記憶を消す目的で買うならこっちでしょうな。



果たしてどれぐらいの効果があるのか試してみたいもんですが、自分の体で実験しようと思ったら、わざと嫌な体験をしなきゃいけないわけで、そのあたりが悩ましいところでありますな(笑)


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM