Loading...

大塚製薬が満を持して発売した「大麦生活」は買いなのか?


「大塚製薬が満を持して発売!」と薬局に書いてあった、「大麦生活」のクラッカーを買ってみました。





成分表を見ると、カロリーは1袋で83kcal。食物繊維1.6gの糖質8.9gなんで、1回の食事としてはギリギリの糖質量。


で、この商品のウリは1袋に1,000mg入っているβグルカンなる成分。パッケージには「大麦に含まれている水溶性の食物繊維で、アメリカやヨーロッパでは健康維持のために注目されています」と書いてありまして、具体的には「コレステロールの低下」と「冠状動脈心疾患のリスクを下げる」効果があるとのこと。


大麦β-グルカンとは? | 大麦生活公式サイト | 大塚製薬





調べてみたら、ちゃんと人間を対象にした研究結果もあって、マウス実験レベルで「脂肪が減った!」とか宣伝するどこぞの商品よりも良心的な感じ。まぁ基本的には食物繊維なんで、血糖値やコレステロールに効果があるのは理解しやすいところであります。


EFSA - Scientific Opinion of the NDA Panel: Beta-glucans related health claims
正常なコレステロール値の維持とβグルカン

 


大麦生活の中身。簡素な包みが2袋入ってます。


クラッカー自体も非常に簡素。とくに何の味もついてないので、これだけで食べるのはツラいかも。チーズとかを乗せて食べるとよさげ。


ちなみに、iHerbでβグルカンのサプリを見てみますと、βグルカン1mgあたり約0.27円が相場。なので、βグルカン1mgあたり0.11円の「大麦生活」はコスト的にも良い感じ。

検索 - glucan - iHerb.com


そんなわけで、ちゃんと実証データもあって成分あたりのコストも安い「大麦生活」は、コレステロールを気にしている人にはオススメ。この手の商品としては、かなり良心的なんじゃなかろうか。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。