Loading...

Day Oneに残された謎のメモたち

「断捨離」を「ダンシャリ」と書くとオーディオ用語みたいになるなぁ。あと「分社化」を「ブンシャカ」とか。

ここ最近、iPhoneの定番日記アプリ「Day One」を使ってメモを取るようになりまして。あまりに手軽に入力できるもんで、あとでチェックしたら「何でこれを記録したんだろう…」と首をひねりたくなるメモが急増しております。まったく使うあてがないので、ここに公開しておくことにします。


・「ボインの語源は大橋巨泉」
酒場で聞いた豆知識。 朝丘雪路の胸を表現する擬態語として生まれたらしい。

・「舌切り雀は舌切られ雀だ」
舌切り雀は舌を切られる側なのに、なぜ舌切り雀というタイトルなんだろうと急に疑問がわいたので。

・「無目的ホール」
多目的ホールがあるなら、無目的なホールがあってもいいかなと。

・「『断捨離』を『ダンシャリ』と書くとオーディオ用語みたいになる」
そのまんま。あと「分社化」を「ブンシャカ」と書いてもオーディオ用語っぽくなります。

・「しゃらくさいの『しゃら』ってなんだ?」
日常の疑問。語源由来辞典で調べたら、諸説あってハッキリしないらしい。

・「マンゴスチンの5枚刃」
まったく意味不明。酔って入力したんだと思う。


うーん、改めて見るとまったくもって使い道のないメモですな。 しかし、こんなメモを後で見返してニヤニヤするのも結構たのしいもんです。




スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。