テストステロンブースターは本当に筋肉がつきやすくなるのか?
テストステロンブースターに関するご質問をいただきました。要点を抜粋しますと、
ブログを参考にプロテインとクレアチンを飲んでいます。テストステロンブースターも試したいのですが、どのように思われますか?
とのこと。テストステロンブースターは、昔から筋トレ界でよく使われてきたサプリでして、その中身はハーブを使ったものからホルモン剤が入ったものまでさまざま。
具体的な商品としては、「Testosterone Booster」「ブラックハードコア」などがありまして、いずれも男性ホルモンの一種であるテストステロンを増やして、筋肉の増強や精力アップに効くと言われております。
で、お答えを端的に申し上げますと、テストステロンブースターは全くオススメできません。というのも、いまのところテストステロンが安全で確実に増えることを証明した成分は1つもないんですよね。
ポイントは安全性でして、一部のテストステロンブースターにはガッツリとアナボリックステロイドが入ってまして、サプリというよりはホルモン剤に近いんですよね(1)。
ステロイドの害についてはハッキリしてまして、ある実験(2)では、ホルモン系のテストステロンブースターを使った被験者は、体脂肪が減って筋肉量が10キロも増えたものの、肝機能が大幅に下がっちゃったんですね。長く使えば肝硬変や肝がんにも発展しかねない、かなり危ない商品なわけですね。
もちろん、すべてのテストステロンブースターが危険なわけじゃありませんで、トンカットアリのようなハーブしか使っていない商品なら安全であります。ただし、ハーブ系のサプリは効き目がまったく立証されてないのが難点。安全はいいけど効果もないわけですね。
そんなわけで、テストステロンブースターにはお気をつけくださいませ。テストステロンを増やすなら、ちゃんとビタミンDと亜鉛をとったうえで、しっかり眠ることをオススメいたします。
credit: Linden Tea via FindCC