Loading...

美容整形で人はどれだけ幸せになれるのか?

Botox

プチ整形に関するご質問をいただきました。要点を抜粋しますと、

プチ整形(ヒアルロン酸、ボトックス注射) プラセンタ注射 について、はどうお考えでしょうか?(中略)人によっては「逃げ」の様に思われがちの、注射、プチ整形について、鈴木さまの考えが気になります


とのこと。確かに、プチ整形は「自然じゃない」との見解が根強くありまして、海外のパレオダイエッターのなかにも嫌う人は多いんですが、個人的には別にいいんじゃないかなー、と。


というのも、ヒアルロン酸やボトックスに関しては安全性もほぼ確立されてますし、なによりメンタル面に非常に効くことが明らかになっているんですね。


代表的なのは2004年の大規模な調査(1)で、過去に行われた美容整形に関する3,300人分の研究データを洗いなおしたんですね。その結果、大半は美容整形を行ったあとで心理的な状態が良くなっていたことがわかったんだそうで。


また、ご質問のヒアルロン酸やボトックスに関しては、40代以降への心理的な効果が特に高く、逆に40代より下の世代では、さほど幸福度は上がらなかったとか。この現象は男性でも同じで、シワを取った中年は、全体的に幸福感が長続きする傾向が高かったらしい。


これは最近の研究(2)なんかでも似たような結論が出まして、美容整形を行った被験者の大半は、

  • より健康的な生活を送るようになった
  • 日々の不安が減った
  • 自尊心が高まった


といった結果が出ております。どうも、シワが伸びたおかげで人生に対してポジティブになり、その結果として健康にも気を使い始めたみたい。


そんなわけで、プチ整形はメンタル面によいみたいなんで、シワが気になって仕方ないかたはやってみてもいいんじゃないでしょうか。もちろん、ボトックスやヒアルロン酸はあくまで対症療法ですから、本気でシワの少ない美肌を手に入れたいなら、


といったあたりを地道に実践していくのが基本。睡眠と栄養に気をつけずに注射だけしてると、やがて体の内側にガタがきちゃいますんでー。 ちなみに、ご質問のなかにはプラセンタ注射の件もふくまれてましたが、これはまた質の違う話なので、別エントリーで改めたいと思います!


credit: ekai via FindCC


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。