このブログを検索

がんで死んだ人の約半分はタバコが原因とのデータが

Cigarette
 
タバコが体に悪いのは間違いないんですが、最近のデータ(1)を見てたら「がん死亡者の半分はタバコが原因!」って結論になっててあらためてビビったりしました。


これはアメリカがん協会の論文で、2011年の国民調査を使ってがんの死亡者を調べたもの。全員の喫煙習慣をチェックしたうえで、アルコール・年齢・教育レベルなどの変数を調整したところ、

  • 2011年にがんで死んだ345,962名のうち、167,805名が喫煙によりがんを発症していた
  • 男性のがん死亡者のうち51.5%はタバコが原因、女性は44.5%
  • もっとも多いのは肺がんで、そのうち約80%はタバコが原因
  • 2番めに多いのが喉頭がんで、タバコとの関連は77%
  • 3番めが食道がんで、タバコとの関連は50%
  • 4番めが膀胱がんで、タバコとの関連は45%
  • 5番めが肝臓がんで、タバコとの関連は24%
  • 6番めが子宮頸がんで、タバコとの関連は22%
  • 7番めが胃がんで、タバコとの関連は20%
  • 8番めが腎臓がんで、タバコとの関連は17%

って結果だったそうな。肺がんはもちろん、タバコは11種類ものがんの原因になるみたい。



研究者いわく、

ここ半世紀ほど喫煙率は下がり続けているが、それでもタバコは様々なタイプのがんを引き起こし、多くの人を死にいたらしめている。肺がん死亡者のほぼ全員はタバコが原因だ。そして肺がんは、全体のがん死亡者の大半を占める。

とのこと。もちろんこれは海外の調査なんですけども、日本人の喫煙率はアメリカより高いのが難点であります(日本は19.5%でアメリカは17%)。いちおう、禁煙から10年で肺がんの発症率は半分になるそうなんで、早めの対策をおすすめしときます。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM