Loading...

ココアってかなりポテンシャルが高いアンチエイジング飲料じゃないかなーみたいな話

Cocoa

 

ここんとこ「ポリフェノールは素晴らしい!」って話を何度か書いてますが、なかでもここ数年で面白いのがココアであります。最近の話で言いますと、

 

 

なんてデータがありまして、ココア好きとしては嬉しい限りです。

 

 

といったところで近ごろ「ココアで血管が若返る!」みたいな論文が2つも出ておりました(1,2)。ひとつ目の実験は20名の若者(35才以下)と20名の高齢者(50〜80才)を対象にしたもので、

 

  1. 450mgココアフラバノールが入った飲料を飲む
  2. 何も飲まない

 

ってグループにわけたんだそうな。すると、ココアを飲んだグループは33%も血管が拡張したうえに、血圧もガッツリと減ってたそうな。

 



もうひとつは、100名の男女(35〜60才)を対象にした実験。こちらも半分のグループに1日450mgのココアフラバノールを飲んでもらったらしい。

 

 

すると4週間後の結果は、

 

  • 血の巡りが21%アップ
  • 心疾患のリスクスコアが22%現象
  • ついでに悪玉コレステロールも減少

 

みたいな感じだったらしい。どうやら、ココアフラバノールは体内に一酸化窒素を作り出し、これが血管を柔軟にしてくれるみたい。これはいいですねー。

 

 

過去に紹介したサプリだと、シトルリンビートルートアルギニンなんかも一酸化窒素を増やすことで有名なんですけど、データを見る限りはココアもかなりよさげ。抗酸化力の高さを合わせると、かなり費用対効果が高そうな印象ですねぇ。

 

 

研究者いわく、

 

今回の実験データは、ココアフラバノールが心疾患の予防においてかなり高い効果を持つことを示している。

 

とのこと。ご存じのとおり、心疾患は現代における最大の死亡要因ですから、ココアはかなりのアンチエイジング飲料だと言っていいんじゃないでしょうか。

 

 

ちなみに、個人的にはMadre Labsのココカルディオを愛飲しております。軽い酸味のある純ココアで美味。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。