やる気が出ないのは、難易度の設定が間違っているからだ!
「やる気が出ないのは、難易度の設定が間違ってるからだ!」って論文(1)がおもしろかったんでメモ。
「なんとかできそう」レベルの難易度がベスト
これはコロンビア大学の実験で、26名の学生を対象にしたもの。みんなに179種類の英単語を見せて、「すべてをスペイン語に訳してください」と指示したんですね。
そして、生徒たちのテスト結果を参考に、単語を以下の3グループにわけたんだそうな。
- 難しすぎる
- なんとかできそう
- 簡単すぎる
そのうえで全員に単語の勉強をしてもらったところ、
- 「なんとかできそう」レベルの勉強をしてるときに、もっとも参加者の集中力が持続した
- 問題の難易度があがるにつれて集中力は下がっていく
- 問題が簡単すぎると、集中力はガクンと下がる
みたいな結果だったんですね。この現象を、研究者は「学習の最近接帯」とよんでおります。
学習の最近接帯とは?
なんだか難しそうな名前ですが、超ざっくりいうと、
- 作業が簡単すぎる=退屈になる=やる気が失せる!
- 作業が難しすぎる=ビビッてしまう=やる気が失せる!
- 作業がほどほど=いい調子で問題が解ける=やる気が出る!
みたいなシンプルな話です。メタ認知の研究で有名なジャネット・メトカフ博士が作ったモデルで、やる気と難易度の関係をグラフにするとこんな感じ。
参照 http://www.columbia.edu/cu/psychology/metcalfe/RPL.html
要するに、高いモチベーションと集中力を保つには、赤く塗られたスイートスポットに難易度を設定するのが大事なんだ、と。スマホのゲームでも、ほどよい難易度のほうがハマリ度は高いですからねぇ。ちなみに、これはゾーンやフローの状態を体験するための条件とまったく同じですね。
やる気が出ないと思ったら難易度を調節!
研究者いわく、
人間の集中力は、デリケートなバランスのうえに成り立っている。問題そのものの難易度と、各自の知識や習熟レベルのバランスを取るのが重要だ。
学生たちの集中力が続かないのは、モチベーションがなかったり、学習の能力が足りないのが原因ではない。たんに難易度の設定が間違っているだけなのだ。
とのこと。これはかなり大事なポイントですねー。
この知見を現実の世界に活かすならば、
- やる気や集中力の低下を「難易度の設定が間違っているサイン」としてとらえる
- 目の前の作業の難易度が高すぎるか低すぎるかをチェック
- ほどよい難易度に調整する
ってステップになりましょう。かくいうわたしも、難しい文献を読むときは一気に集中力が切れてしまうんですが、そんなときは「とりあえず結論だけは読んでみる!」とか「実験のデザインだけは理解する!」といった感じで難易度を調整しております。
とりあえず、「やる気が出ないと思ったら難易度を調節!」と心がけておくだけでも、ムダに時間を浪費せずにすむんじゃないでしょうか。