Loading...

「ポケモンGO」で1日に何匹をゲットすれば1kgの脂肪が減らせるのか?

Pokemon

 

statistaってサイトが、「ポケモンGOでどれぐらい体重が減る?」って概算を出してておもしろかったんでメモ(1)。ざっと読むと、都市部には平均で1マイルにつき10匹のポケモンが出現するってデータをもとに、1ポンドの体重を落とすために必要なポケモンの数を計算したらしい。

 

 

ただしこのグラフは、使ってる単位がわかりにくいのと、アメリカ人の平均体重から消費カロリーを割り出してるんで、イマイチわかりづらいのが難点。

 

 

というわけで日本人の平均体重をベースに、kgとkmを使って計算し直してみたら、以下のようになりました。ちなみに時速4kmはウォーキングの平均スピードで、時速4.8kmがちょっと早歩き、時速8kmはジョギングぐらいのスピードでポケモンを探した場合の数字だとお考えください。

 

 

スクリーンショット 2016 07 28 16 37 38

 

普通に歩きながら「ポケモンGO」 をやる場合、だいたい2000体を捕まえれば1kgの体重が落ちるかもしんないわけですね。もちろん、この数字は平均的な都市部に限ったものでして、ポケスポットがほとんどない田舎や、逆に秋葉原のようなポケモン密集地帯には当てはまりませんのでご注意ください。



 

ついでに、1日のポケモン捕獲量と体重を1kg落とすまでに必要な日数の関係をグラフにしてみました。

 

スクリーンショット 2016 07 28 16 37 51

 

 1日に10匹のポケモンをゲットし続けると、およそ150〜200日で1kgの体重が減るイメージであります(もちろん食い過ぎてないのが前提)。年齢とか性別の補正をしてない超雑なデータはありますが、なんとなくの目安にはなるかも。

 

 

いずれにせよ、ポケモンのおかげでNEATが増えるのはすばらしいことですんで、「1日20匹を捕まえるぞ!」とか決めてみると、自然に運動量が増えてよさげです。

 
 
 
追記:コメント欄でご指摘をいただいたので、30代前後の日本人の基礎代謝を組み込み、ついでに脂肪酸の消費割合を60%として計算しなおしましたー。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。