Loading...

美容クラスタで大人気のサプリ「MSM」で美肌になれるのか?

NWY 15133

MSMで超美肌になれる? 

MSMに関するご質問をいただきました。

 

最近、ネットの美容クラスタでよく「MSM」サプリを見かけます。美肌にすごいいいというのですが、パレオさんはどうお考えですか?ネットの体験写真をみるとすごい効果が出ているようなのですが…。

 

とのこと。確かに、たまに美容系のサイトで見かけるサプリですね。

 

 

MSMはメチルサルフォニルメセンの略で、ヒトの肌や髪、関節などに豊富にふくまれている成分であります。コラーゲンの産生に関わってたり、抗酸化の効果があったりするんで、美容の世界でもてはやされてるんですな。

 

 

というと目新しいサプリのようですが、ざっくり言えば硫黄の一種なんで、そんな珍しいもんでもありません。牛乳や野菜、お肉なんかにも入っている普通の成分です。



 

MSMのヒトを対象にした実験は少ない

 で、具体的な効果はどうかと言えば、いまんとこは美容系のサイトが喧伝するようなレベルではないかと。というのも、いまのとこMSMサプリと美容の研究は生体外(皮膚の組織を使ったりする)で、実際にヒトで試したものがほとんどないんですよ。

 

 

そんななかで、唯一MSMサプリで美肌になるかを確かめたのが2015年の実験(1)。20人の女性を対象に、

 

  1. 1日3gのMSMを飲む
  2. ニセサプリを飲む

 

の2つにわけで、16週間後に、シワの数や肌の弾力性をチェックしたんですね。それでどうなかったかと言えば、

 

  • MSMを飲んだグループは、シワの数や肌の弾力性などが有意に改善!
  • ただし、主観的な改善レベルをチェックしたら統計的に差がなかった

 

って結果だったんですね。つまり、じっくり調べれば確かにシワは改善してたんだけど、その効果は目に見えて自覚できるほどのレベルじゃないってことです。これは、判断が難しいところですな。

 

 

統計的には改善が見られたが…

いちおう、参加者の写真も紹介しときますので、MSMを試してみたい方は参考にどうぞ。左が「使用前」で、中央が「8週目」、右が「16週目」です。

 

Figure 7a

Figure 7b

 

うーん、言われてみれば肌質が改善しているような気もしますが、微妙といえば微妙っすね。

 

 

そんなわけで、以上の話をまとめると、

 

  • いちおう統計的な違いはあるものの、その効果はかなり控えめっぽい
  • というか、そもそもデータ数が少なすぎて言えることが少ない

 

って感じです。まぁ普通に野菜をたくさん食べれてればMSMは足りるはずなんで、個人的にはサプリを買うほどではないかなーって印象です。

 

 

それでも試してみたい!という方は、実験で使われているのと同じ「OptiMSM」を買ってみるといいかも。くり返しになりますが、個人的には野菜をたくさん食べれば十分だと思いますけどね。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。