Loading...

オメガ3がメンタルの改善に効く!っていう質の良いデータが出てた件

Fishoil

オメガ3ってメンタルにいいんじゃない?」って考え方が昔からあるんですよ。イワシやサバを食べると不安やうつが改善するんじゃないの?ってことですな。


というのも、

  1. 近年では、メンタルが落ち込むのは脳が炎症を起こしてるからじゃない?と言われてる
  2. オメガ3脂肪酸には炎症をやわらげる働きが大きい

ってのがありまして、それならばオメガ3は不安やうつに効くのでは?ってアイデアが浮かぶのも当然なんですよ。
事実、オメガ3が脳に良いってのはかなり立証されてて、


などなど、わりと信頼性が高い内容になってたりするんですよね。


もっとも、オメガ3とメンタルの関係についてはまだサンプル数が少ないデータばっかなんで、いまいち「青魚で不安が減るの?」みたいな疑問にははっきりした答えが出せませんで。可能性はありそうだけど、よくわかってはいなかったんですな。


ってことで、新しい研究(1)では「オメガ3でメンタルが改善するか?」をガッツリ調べてくれていていい感じでした。


これは中國醫藥大などの共同研究で、過去の臨床試験から質が高い19件をピックアップ。不安に悩んでいる2,240人のデータをまとめたメタ分析になっております。まだまだサンプル数が少なくはあるものの、この手の研究は初なんで、まことにありがたいことですなぁ。


では、そこでどんな結論が出たかと言いますと、

  • オメガ3を飲んだ人は、ちゃんと不安症状が減る!(効果量 0.374、95%CI 0.081-0.666)

だったんですな。研究者いわく、

標準治療でうまくいかない患者にオメガ3を処方するのは、やや時期尚早かもしれない。コンセンサスを得るためにはさらなる臨床試験が必要だろう。

しかし、抗うつ薬やサイコセラピーといった標準治療の結果がおもわしくない場合には、オメガ3は安全な代替療法として確実に効果がある。

ってことで、まだデータ数が少ないし、効果のレベルもそこまで劇的じゃないものの、試してみる価値はあるんじゃないか、と。


さらに、今回の研究からわかったのが、

  • 体に疾患がある人は、重度の不安障害などの人ほど、オメガ3の効果は大きい
  • オメガ3で不安を軽くするためには、1日に最低でも2gをとる必要がある

だったそうな。全体的に見ると、1日の平均摂取量は1,605.7mg(225mg – 4074mg)ぐらいだったんですが、2g以下だと目立った改善効果は出なかったらしい。


さらに研究者いわく、

1日1gのオメガ3をとるところからスタートするのがいいだろう。それで2〜4週間のあいだに何らかの改善が見られたら、1日2gに増量していけばよい。

とのこと。1日2gなら平均的なレベルですね。


ただし、ここで注意したいのは、たいていの実験は病院で処方される高品質なオメガ3を使ってるってとこですね。当ブログで何度か書いたとおり市販のフィッシュオイルは低品質なものが多いんで、試験と同じ結果が出るかはわからないんですよねぇ。


いちおう以前に「使ってもよさげなオメガ3サプリ」を紹介したことがあるものの、結局は「青魚を食べようね!」といういつもの結論に落ち着きそうな気がしますな。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item