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脳を幸せにしてくれる9つの栄養素

Supplement  

ちょい前に「脳の老化をふせぐ8つの栄養素」なんて話がありましたけど、今度は「脳を幸せにしてくれる9つの栄養素」が選ばれておりました(1)。

 

 

これは国際栄養精神医学会のレビュー記事で、トップクラスの精神栄養学者が集まって意見を述べたもの。研究者いわく、

 

うつ病のような精神疾患が激増している現代において、「栄養」はもっとも重要な要素のひとつだ。バランスのよい食事は、心臓学や内分泌学といった他の医療分野とならんで、メンタルヘルスに重大な影響をおよぼしている。

 

バランスがよくて質の高い食事は、脳の健康に必要な栄養素を提供してくれる。しかし普段の食事で栄養がとれない場合は、サプリメントの摂取が必要になるだろう。

 

食事の質と栄養不足は、身体とメンタルの健康を決める本質的な要素だ。これは何度も証明されている事実である。

 

とのこと。うつ病と栄養不足の関係は昔からよく言われることですからねぇ。



 

で、国際栄養精神医学会が選んだ「脳を幸せにしてくれる9つの栄養素」は以下のとおりです。

 

  1. Sアデノシル メチオニン
  2. 鉄分
  3. 亜鉛
  4. マグネシウム
  5. ビタミンD
  6. 葉酸とビタミンB12
  7. オメガ3
  8. コリン
  9. 必須アミノ酸

 

いずれも当ブログではおなじみの栄養素で、パレオダイエットや地中海式ダイエットを実践すれば、自然と必要量は得られるはず。この手の研究はいろいろあるんですけども、この論文は一流の医学誌(ランセット)に載ったものでして、かなり信ぴょう性が高いのではないかと。

 

 

ちなみに、このなかでは特に「Sアデノシル メチオニン」が幸福系サプリとして定評がありまして、どうも気分が晴れない方は使ってみてもいいかも。と言いつつ、わたしもSAMeは試したことがないんで、ちょっと買ってみようかなーとか。


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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。