このブログを検索

右腕に11個以上のホクロがあると皮膚がんのリスクが激増するかもよ

Moles

 

右腕に11個以上のホクロがあると皮膚がんのリスクが激増!」って論文(1)が面白かったんでメモ。

 

 

これはロンドン大学の調査で、イギリス政府が双子の女性を対象に行った健康データ(2)を使ったもの。ホクロの数と悪性の皮膚がん(メラノーマ)の発症率を調べたんですね。メラノーマは背中、足、腕、顔などにできやすく、いったん発症すると他の臓器にまで広がっちゃう恐ろしい病気であります。

 

 

データ数は3,694人分。年齢・身長・肌質といった要素を取りのぞいたうえで、統計処理を行ったところ、

 

  • 全身のホクロの数が50を超すと皮膚がんのリスクが激増
  • 全身のホクロの数が100を超すと皮膚がんのリスクがさらに激増
  • 右腕のホクロの数が7以上だと、全身のホクロが50を超えている可能性が高い
  • 右腕のホクロの数が11以上だと、全身のホクロが100を超えている可能性が高い

 

といった結果が出たらしい。つまり、右腕のホクロが11以上だと皮膚がんの発症率が激増するんだ、と。



研究者いわく、

 

全身のホクロを数えるのは大変だ。しかし、片腕だけで全身のホクロを推定できるのは、メラノーマの治療において手軽なツールになりえる。

 

とのこと。さっそく数えてみたところ、わたしの右腕のホクロは8つでした。ギャー!

 

 

といっても、もちろんこの論文には限界もありまして、

 

  • 統計調査なので、あくまで「ホクロの数と皮膚がんの発症には関係があるかもよ」レベルの結論しか出せない
  • 年齢・身長・肌質といった要素しか取りのぞいてないので、「日光にあたる時間」や「食生活」といった重要なポイントが考慮に入ってない
  • 対象が白人だけなので、アジア人にも同じ結論が適用できるかは不明

 

などは注意しておきたいところです。あくまで軽い参考程度に使っていただければ。

 

 

また、皮膚がんが怖いからといって太陽の光を避けすぎるのも逆効果なので要注意。具体的な皮膚がん対策については「『日焼け止めが皮膚がんの原因に!』はどこまで正しいのか?」に軽くまとめましたんで、あわせてご参照くださいませ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。