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無関係な”おもしろさ”は勉強の成果を下げる!から注意しようねーというメタ分析の話


 
無関係な”おもしろさ”は勉強の成果を下げる!」ってなメタ分析(R)が出ておりました。


ここでいう「無関係なおもしろさ」ってのは「勉強の内容とは関係ないけど楽しげなもの」のことで、専門的には「誘引性付加物(Seductive Details)」などと呼ばれてたりします。この訳語だとわけがわからないので、いくつか実際の例を挙げてみると、

  • 「過去のインターネット環境はどんなもんだったか?」を伝える授業で、その当時に人気があった映画スターの写真を学生に見せる
  • 子供用の学習テキストに、アニメ調のキャラが楽しそうに勉強してるイラストを添える
  • 「雷はどのように発生するか?」を説明したテキストに、雷に打たれたサッカー選手のユニフォームの写真を掲載
  • 数学の説明動画に、楽しげなBGMをあしらう

みたいな感じです。どれも一瞬だけ「おっ、楽しそう」と思わせるものの、実際の学習内容とは関係ないのがポイントであります。


このようなやり方に効果があるのか?ってのは昔からよく議論されていて、

  • 賛成派:無関係なものでもとにかく学生の興味を引くのが大事なのだ!
  • 反対派:学習そのものをおもしろくするように努力する方が大事だ!

といったあたりで賛否両論がわかれてたりします。どんなもんなでしょうなぁ?


というわけで、この研究では「誘引性付加物」に関する先行研究から58件を抜き出し、7,500人以上の学生を対象にしたデータをチェック。果たして「無関係なおもしろさ」は役に立つのか?ってとこをガッツリ調べてくれたんですね。全体的にデータの質はまぁまぁって感じですが、その結論は参考になるんじゃないしょうか。


で、結論はこんな感じです。

  • 誘引性付加物を使って授業をすると、そうでない授業を受けた生徒よりも成績が下がる!

残念ながら、「ムダなおもしろさ」で生徒のモチベーションが上がることはなく、逆に学習には悪影響が出ちゃったらしい。悪影響のレベルはだいたい「小~中程度」ぐらいでして、それなりのレベルな感じっすね。


では、なんで「無関係なおもしろさ」が逆効果になるのかと言いますと、

  • 認知的負荷が高まる:無関係な情報のせいでワーキングメモリがいっぱいいっぱいになり、本当に大事な情報を処理する余裕がなくなる
  • スキーマの干渉:無関係な情報が割り込んでくるせいで、頭のなかに正しいメンタルモデルができなくなる(=知識の整理が邪魔される)

といったあたりが二大要因だと考えられております。要するに、無関係な情報で頭が混乱しちゃうわけですね。


といっても、これはあくまで「無関係なおもしろさ」の話でして、「関係あるおもしろさ」の場合は、勉強には大きなメリットがあるのでご注意ください。コンテンツそのものがおもしろいと学習のモチベーションが上がるってデータはいろいろありまして、

  • 学習内容と関係がある限り……
    • 図版や映像を使ったほうが学習効率は上がる(R)
    • 生徒の事前知識と関連した情報を与えたほうが良い(雷の説明に静電気の例を使う、みたいな)(R)
    • ただし、BGMは学習内容と関係づけるのが難しいので、基本的に使わない方が良い(R)

といったあたりは間違いないところ。とにかく、「おもしろさと内容の一貫性が大事!」ってことでして、ここらへんはエンタメ作りの世界でもよく言われることっすね。どうぞよしなに〜。

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1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

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