このブログを検索

ファストフードのことを考えるだけで貧乏になることが明らかに


ファストフードのことを考えると貧乏になる」と主張する論文がおもしろかったのでメモ。




論文を出したのは、「ファストフードのロゴを見るだけでも人間の幸福感は下がる」 と同じ研究者。よほどファストフードが憎いんでしょうか。


ファストフードのことを考えると貧乏になる」といっても、

  1. ファストフードのことを考える
  2. ファストフードが食いたくなる
  3. ファストフードは美味い 
  4. ファストフードにお金を使い過ぎちゃう
  5. 貧乏になる


って話ではなく(笑)、

  1. ファストフードのことを考える
  2. 脳の報酬を求めるエリアが刺激される
  3. ドーパミンが出て、目先の誘惑に弱くな
  4. いろんなものにお金を使うようになる
  5. 貧乏になる


ってことらしい。おもしろいことに、統計データを調べると、ファストフードの近所に住んでいる人ほど貯金額が低い傾向があったそうな。


まぁ、この研究はファストフードがどうこうよりも、いかに目先の誘惑に勝つ意思力を鍛えるかが大事って話です。「WILLPOWER 意志力の科学」や「スタンフォードの自分を変える教室」を読んでも思いますが、最近の心理学は「セルフコントロール能力こそが人生の成功のカギだ!」って説が主流になりつつあるっぽいですね。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM