Loading...

パレオさんに聞いてみよう#3:マインドフルネスの感覚、骨盤、水素水..etc

Qanda  

細かなご質問にまとめてお答えしていくシリーズの3回目です。今回は5つほど取り上げてみたいと思います。

 

 

マインドフルネスの感覚とか

鈴木さんの影響でマインドフルネス瞑想を始めました。でもいまいち感覚がわからず、何が正しいのかわかりません。マインドフルネスというのはどういう感覚(感情?)のことをいうんですか?

 

意外とよく聞かれる質問ですが、そもそもマインドフルネスというのは「明確な判断をせずに特定のものに注意を向ける」 ことなんで、「これが正解!」って感覚はないです。

 

 

たとえば、イライラした感覚に注意を向ければイライラしたマインドフルネスになるでしょうし、楽しい気持ちに注意を向ければ楽しいマインドフルネスになるでしょうからねぇ。

 

 

もちろん、その過程で気分が落ち着くことはありますけど、それはたんなるリラクゼーション反応なので、マインドフルネスとは関係ないです。とにかく、マインドフルネスは「感覚」や「感情」ではなく、特定の対象(呼吸とか感覚とか)に注意を向けている「状態」のことだとお考えください。



 

骨盤の歪みとか

こんにちは。 骨盤の歪みを治すアイテムや方法があれば紹介していただけないでしょうか?

 

なんと申しますか、そもそも骨盤の歪みは治す必要がないです。というのも、 もともと人間の骨格は歪んでるのが当たり前でして、体が左右対称なヒトなんてまず存在しないんですよ。 そのあたりについては、以下のエントリにくわしく書いてますのでご参照ください。

 

 

 

水素水とか

最近「水素水」はインチキだというニュースが出てましたが、どんな商品でも効き目はないんでしょうか?

 

水素水については以前にも書いたとおり、まだ「おもしろそうな仮説のひとつ」って段階かと思います。確かに、現時点で水素水を商品化しちゃうのは、レゴブロックの家を組み立てた経験をもとに本物の家を建てちゃうようなもんでして、そりゃあ批判の対象にもなるだろうなぁ、と。

 

 

ただ、水素水がおもしろい性質を持ってるのは確かなので、これで疑似科学あつかいされたら嫌だなぁとは思います。「水素水は嫌いになっても、水素水の研究は嫌いにならないでください!」みたいな感じですかね。

 

 

トマトジュースとリコピンとか

コンビニドリンクのトマト100%ジュースとかでも、リコピンのメリットはあるのでしょうか?

 

もちろんトマトを丸ごと食べたほうが体にいいのは大前提ですが、ジュースでもリコピンのメリットは得られるかと思います。実際、2010年のレビュー論文(1)だと、リコピンは意外と加工処理でも失われないって結論が出てますので。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。