Loading...

なんだかんだで「美肌にはワセリン最強」説

Skincare

保湿剤には何を使うべきか問題

個人的に大抵のスキンケア商品は金のムダだと考えてまして、基本的には日焼け止めと保湿剤があれば十分。なんならココナッツオイルで自作してもいいぐらいじゃないかと。

 

 

あとはレチノールビタミンC誘導体のクリームには可能性がありますが、ちょっと使い方がめんどうだったり。難しいもんです。

 

 

ってところで、「結局はワセリンが最強じゃないの?」と思わせる論文(1)が出てておもしろいです。

 



 

市販の保湿剤では何がベストか

これはノースウエスタン大学の実験で、生まれたばかりの赤ちゃんを対象にしたもの。一般的に新生児の20%が謎の湿疹に悩むと言われてるんですが、こいつを治すにはどんな保湿剤を使うのがベストなのかを調べたんですな。

 

 

効果を比べた商品は、

 

 

みたいな感じ。わりと薬局では定番の保湿剤が選ばれております。

 

 

結局はワセリンがコスパ最強

こいつを全身に塗り続ける作業を6カ月ほど行ったところ、

 

  • 結局はワセリンが安いし効果もベスト!

 

って結果だったそうな。ワセリン強し。

 

 

もちろん、今回の研究は新生児が対象ですけど、これまでの研究でも6〜8カ月ぐらい全身に保湿剤を塗ることで皮膚炎が格段に改善するってデータもありますからねぇ。肌の赤身や湿疹、かゆみなんかにお悩みの方は、とりあえず風呂上がりの全身ワセリンは試してみて損はないかも。

 

 

私もアレルギーが完治してないせいで、やはり冬場はかゆみが出たりしますんで、ココナッツオイルで全身保湿とかやってみようかと思っとります。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを投稿

  1. あかぎれとか霜焼けとか痛いのでシアバターを買っちゃいました。
    ワセリンでもココナッツオイルでもいいんですね!ありがたや(。>人<。)

    返信削除
  2. ワセリンは石油系というのを皆さん気になさらないのでしょうか。
    自然派系商品(いい悪いは別として)を推奨されてる方は「ワセリン(ペトロリアム)は石油精製の際の副産物で肌には本当は良くない」とおっしゃる方が多いのです。
    ですので、私はあまりワセリンを使えないというか・・・かといってビーワックスなども合う合わないというのもありますけれど。
    難しいですね、肌に合うものを選ぶのは。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様。
      自然派系商品とありますが、石油も元々地球に存在する、自然派なものだと思われますが。

      削除
    2. 横槍すみません。
      石油も動物・植物由来なので、天然成分であることには違いないと思うのですが…。
      天然物にもアレルギーを引き起こすものはありますし、自分の肌と相談するのが一番じゃないですかねー。といいつつ、ワセリンを使ったことはないのですが(^^;)
      私はアトピーで乾燥肌なんですが、風呂上がりココナッツオイルはかなりいい感じです!

      削除

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。

serialization

hbol

RECENTLY READ BOOKS