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厳しめなパレオダイエットで糖尿病が3カ月で激しく改善!みたいな話

Vegetable

  

糖尿病に効く「変形版パレオダイエット」とは?

 「パレオダイエットで糖尿病が激しく改善!」ってデータ(1)が出てたんでご紹介しときます。

 

 

論文のタイトルを直訳すると、「パレオダイエットの変形版が二型糖尿病のコントロールに役立つ可能性」みたいな感じ。糖尿病に悩む高齢の男女17人を対象にした実験になっております(平均年齢は69才)。

 

 

実験では、糖尿の患者さんに10人の健康な男女もくわえて、みんなに「変形版パレオダイエット」を3〜5カ月ほど実践してもらったんですね。

 

 



「変形版パレオダイエット」のOK食品

「変形版パレオダイエット」がどんなもんかと言うと、食べてもいい食品は以下のようになります、

 

  • 飲み物は水かハーブティーのみ
  • 新鮮なフルーツ
    • ボイセンベリー、ラズベリー、ブルーベリー、イチゴ、グレープフルーツ、レモン、ライム、チェリー、パイナップル、キウイフルーツ、スターフルーツ、パッションフルーツ、メロン、グアバ、アプリコット、プルーン、クランベリー、デーツ、オレンジ
  • 新鮮な野菜
    • セロリ、ニンジン、ズッキーニ、キュウリ、アボカド、ビーツ、ナス、アスパラガス、タマネギ、ニンニク、ほうれん草、レタス、ピーマン、ヤムイモ、サツマイモ、カボチャ、カリフラワー、ブロッコリー
  • 魚(貝類は除く)
  • ひかえめな量の鶏肉、ターキー、ラム肉
  • 油はオリーブオイル、ココナッツオイル、アボカドオイル
  • アーモンドバター、カシューバター、アーモンド、ココナッツミルク
  • 甘味料はステビア、キシリトール、メイプルシロップ、ココナッツシュガー

 

 って感じで、特にカロリー制限はしておりません。

 

 

乳製品は完全にカットだし、高糖質なフルーツもダメだし、タンパク源は魚がメインで牛と豚は食べないってことで、一般的なパレオダイエットよりもかなり厳しいですね。ここからナスとピーマンを取り除けば、アレルギー対応食としても使えそうな気が。

 

 

ほぼ糖尿脱出レベルまで数値が改善

で、どんな結果が出たかと言いますと、

 

  • 健康な成人のHbA1cは特に変化なし
  • 糖尿人は平均の血糖値が18%改善!
    • さらにHbA1cが13%改善!(平均で6.25%まで改善)

 

 みたいな感じ。糖尿病の患者さんが、ほぼ糖尿を脱出できるスレスレのレベルまで改善してますねー。これはすばらしい成績じゃないでしょうか。

  

今回の結果は、過去に行われた短期間のパレオダイエット研究のデータを支持するものだ。パレオダイエットは、米国糖尿病学会がすすめる食事法よりもインスリン感受性を改善した。

 

ってことなんで糖尿病にお悩みの方は、摂取カロリーを減らすと同時にクリーンな食事」を心がけてみちゃいかがでしょう。 

 

 

特に今回の実験は「極端なパレオダイエット」で良い成績が出てますんで、ガッツリ改善を目指したい方には食事ガイドラインの参考になるのではないかと、

 


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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。