GABA(ギャバ)を改良したリラックスサプリ「フェニバット」はどこまで効く?
ギャバの改良版「フェニバット」
快眠系サプリに関するご質問をいただきました。
友人がフェニバットをよく飲んでいます。すごく気持ちが落ち着いてよく眠れると言ってるんですが、どう思われますでしょうか?
とのこと。なかなかマニアックなサプリが出てまいりました。
フェニバットってのは、簡単に言えばギャバ(http://amzn.to/2swr5gt)の改良版です。ギャバは脳の神経伝達物質のひとつで、イライラとか不安をしずめてくれると言われてるんですよね。
フェニバットは脳のバリアを突破する
ただし、ギャバが本当に効くかはよくわからんとこがあります。というのも、食品から摂ったギャバは脳のバリアに弾かれちゃうんで(1)、ほとんどが取り込まれない可能性が高いんですよ。
ってことで、ちょこっとギャバの構造をいじって作られたのがフェニバットであります。これまたハッキリとはしてないものの、とりあえず脳の関門は突破できるみたいなんですな(2)。
動物実験では良い結果が出ているが…
ただ、残念ながらフェニバットの効果はヒトでは確認されてませんで、動物実験の成果を参考にするしかない感じ。具体的には、
- 体重1kgあたり5〜10mgのフェニバットを飲んだ猫は、不安と恐怖心が低下する効果がみられた。攻撃性には変化がなかった(2001年,3)
- 体重1kgあたり40mgのフェニバットを投与されたウサギは、ネガティブな刺激に反応しにくくなった(2007年,4)
- フェニバットを飲ませたマウスは、ストレスが大きい環境でもネガティブな影響を受けにくくなった(2011年,5)
って感じで、マウスやウサギには結構な良い結果が出てたりします。
フェニバットには依存の危険もある
では、なんでフェニバットの人体実験が進んでないかと言いますと、「危険性があるんじゃないの?」って意見も多いから。
たとえば2013年のケースレポート(6)では、フェニバットを乱用まくったうえに、やがて禁断症状を起こして病院に運ばれた男性の例が紹介されてたりします。どうやらフェニバットの鎮静作用に依存して、マリファナみたいな中毒症状を起こす人も少なくないみたいなんですな。
もちろん、これは1人の症例でしかないものの、いまんとこ「フェニバットは問題なし!オススメ!」とはとても言えない段階かと。近ごろアイハーブがフェニバットの取り扱いを止めちゃったのも、そのへんが原因なのかなーと思っております。
フェニバット利用のガイドライン
それでも「ちょっと試したい!」という場合は、
- ストレス低減の効果を狙う場合は、体重1kgあたり 0.4〜0.8mgぐらいの分量を飲む
- リラックスや快眠のを狙う場合は、1日100〜500mgぐらいの分量を飲む。オーバードーズにはくれぐれも注意
- すぐに耐性がつきやすい成分なので、効果が見られなくなったら2〜3週間の中止期間を作る
ってガイドラインを守ってお使いください。まぁ個人的には、フェニバットよりちゃんとしたデータが多いカヴァやパッションフラワーのほうをオススメしておきます。