このブログを検索

人生の成功のために「頭の良さ」よりも大事なスキルセット総まとめ

Skillset

 

頭がいいだけじゃ人生は成功しないよねー」ってのが近ごろの経済学や心理学の結論。IQとか偏差値を見ても、その人が満たされた人生を送れるかは予測できないんですな。

 

 

もっとも、「じゃあ何が必要なのよ?」と言われると、まだゴニョゴニョしちゃうのが現状ではあります。「性格が大事だ!」や「コミュニケーションスキルだ!」といった諸説はあるものの、まとまった見解はないんですよね。



 

ってとこで、新米国研究機構ってシンクタンクが出した「成功のための技術」ってレポート(1)がおもしろかったです。過去のいろんな研究から、「学生の成功に必要なスキルってなに?」ってとこをまとめてくれてるんですな。あくまで学生に特化した内容ではありますが、社会人にも十分に参考になりそう。

 

 

具体的に取り上げられてるスキルは、こんな感じです。

 

 

1.成功に必須な「21世紀スキル」

Appleやマイクロソフトが連合して作ったNPO団体「P21」が提唱しているスキル。

 

 

P21は「これからの未来に必要なスキルを育てよう!」ってのをテーマにしてる団体(2)で、「4つのC」ってのを提唱しておられます。具体的には、

 

  • クリティカル・シンキング:客観的な物事の分析力
  • コラボレーション:大きな目的に向かって戦略的にパートナーとの関係を結ぶ能力
  • コミュニケーション:他人とうまくやってく能力
  • クリエイティビティ:新しいアイデアを思いつく能力

 

の4つでして、わりと「さもありなん」なスキルが並んでますね。ただ、これは主に企業が主導でデータを集めてるってのと、「結局は頭の良さを重視してない?」ってあたりで注意が必要かも。

 

 

2.成功に必要な「7つのキャラクター」

 こちらはKIPPスクール(3)が提唱しているスキル。KIPPは「頭の良さより性格が大事!」って考え方をしていて、以下の7つを推奨しております。

 

  • グリット
  • 熱意
  • 楽観性
  • セルフコントロール能力
  • 感謝
  • こころの知能(EQ)
  • 好奇心

 

なんとなく、ここ十数年のポジティブ心理学の知見に沿った内容になってますねー。ビッグファイブでいう誠実性(セルフコントロール能力)、開放性(好奇心)、感情の安定(EQ、感謝)が大事だって話で、ロンドン大学が発表した「人生の成功に必須な5つのライフスキル」にも近い感じ。

 

 

個人的はわりと納得のラインナップなんですが、全体的には「具体的に7つのキャラクターをどう伸ばせばいいの?」ってとこについてはまだ調査が手薄かも。

 

 

あと、グリットについては「成功の指標としてはビッグファイブの誠実性のほうがいいんじゃない?」って話も出てきてますんで、このへんはまだ混迷してる感じですかねー。

 

 

3.成長マインドセット

キャロル・ドゥエック博士が提唱する有名なアイデア。ざっくりいえば「自分の能力はがんばれば伸ばせる!」って信念のことで、くわしくは「人生をイージーモードに切り替える「しなやかマインドセット」の育て方」をご覧ください。

 

 

成長マインドセットについては結構な量の知見がありまして、

 

 

 ってあたりも参考にしていただけると幸甚です。

 

 

確かに、成長マインドセットは「セルフコントロール能力」や「楽観性」、「感情の安定」なんかにもつながっていきますんで、「成功のスキルをひとつだけ選べ」と言われたときはかなり有力な候補かも。

 

 

4.成功のための「ソーシャル&感情スキル」

こちらは、CASELって教育団体が提唱しているスキル。どんなもんかというと、

 

  • セルフマネージメント:どんなシチュエーションでも、自分の感情、思考、行動を適切にコントロールデキる能力
 
  • セルフアウェアネス:自分の感情と思考の状態に気づき、それが行動にどう影響しているかを把握できる能力
 
  • ソーシャルアウェアネス:さまざまな背景や文化を持つ他人の立場になって共感できる能力

 

  • 人間関係構築スキル:さまざまなタイプの個人やグループと、健全で互いに価値を与え合う人間関係を構築できる能力

 

  • 決断への責任感:倫理的な基準や社会の規範をベースに、個人や集団として建設的な選択ができる

 

 の5つを重視しております。「セルフアウェアネス」や「ソーシャルアウェアネス」は認知行動療法の発想にも近いものがありまして、これで本当に人生に成功するかは未知数ながら、とりあえず生きるのがラクになりそうなスキルだなーとは思いますね。

 

 

まとめ

ってことで、現時点で「人生の成功に必要なんじゃないかなー」と思われるスキルセットでした。アカデミックの世界でもまだ統一見解はないので、あとは自分の好みでしょうか。

 

 

とりあえず全体を見渡してみると、「成長マインドセット」を起点にセルフコントロール能力を鍛えていくのがよさそうな感じはしますけどね。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search