Loading...

パレオさんに聞いてみよう#7:酸素カプセル、サプリと下痢、ハーブの効果 etc...

Qanda 

 細かなご質問にまとめてお答えしていくシリーズの7回目です。今回は7つほどまとめてみました。

 

酸素カプセルの効果とか

高濃度酸素カプセルで怪我の治りが早くなるとか、疲労回復に効くと聞きますが、高濃度の酸素にさらされることで老化を早めることにはならないのでしょうか? 

 

酸素カプセルが疲労やケガに効くかどうかは、いまんとこなんの証拠もないですね。そのへんについてはFDAがチェックしてくれていて(1)、

 

高圧酸素療法が癌や自閉症、糖尿病に効くことを示す証拠はない。

 

との見解になってたりします。ただし高圧酸素療法の効果が認められた分野もありまして、

 

  • 潜水病
  • 皮膚潰瘍
  • 組織の壊死
  • 出血にともなう重度の貧血

 

みたいな感じです。どれも日常ではあまり関係ない症例でして、普通に暮らす一般人にメリットはないように思われます。

 

 

また、活性酸素の影響についてはよくわかりません。酸素カプセルはそこまで高圧にするわけじゃないんで、もしかしたら安全なのかなーとも思いますが、わざわざリスクを負ってやる必要もなさげ。

 



 

サプリと下痢とか

コーヒーを飲んだり、サプリを飲んだりすると、必ずといっていいほど、お腹がギュルギュルいいだし、終いにはお腹を崩したりしてしまいます。これはリーキーガットとみてよろしいでしょうか?1度医者にいったのですが、コーヒーや、サプリの症状を伝えると気のせいだみたいな事でさらっと流されてしまいました。

 

リーキーガットじゃなくても、コーヒーやサプリでお腹を壊すケースは結構ありますよ。そもそもコーヒーは腸の働きを活発にしますし、ミネラルを摂りすぎた場合とかも、体内に吸収されなかった分が腸内に残って潤滑剤のような働きをするんですね。

 

 

このほか、ビタミンCやビタミンEなんかも似たような現象が起きますんで、あんま心配しなくてもいいかもしれません。とりあえずサプリの用量を減らして問題が出なければOKじゃないかと。

 

 

 ベリー類の効果とか

ブルーベリーではなく他のアントシアニンを含むベリー類では効果が薄いのでしょうか? 

 

特にビルベリーはブルーベリーを上回るアントシアニンの含有量があるようですが、それにも関わらずブルーベリーに多くのスポットライトが浴びるのは、ビルベリーにはない成分をブルーベリーが持っているからなのでしょうか?

 

ベリー類はどれも効果があると思いますよー。実際、過去のポリフェノール研究を見ても、ブルーベリーだけでなくビルベリーやラズベリーなんかでもそこそこ良い成績は出てますので。

 

 

なかでもポリフェノール量だとブラックベリーが最強なので、個人的には「KIRKLANDのベリーミックス」を愛用しています。ブルーベリーが取り上げられることが多いのは、たんに手に入りやすいからじゃないですかねぇ。

 

  

チューブトレーニングとか

 怪我もしにくく安全ということで彼女がチューブトレーニングを始めようとしています。 そこでなんですが、ダンベル等を用いた筋トレとチューブトレーニングとではどちらがダイエットのために効果的かというのはあるのでしょうか?

 

これは「パレオダイエットの教科書」でも触れましたが、運動は基本的に「痩せたあとに引き締まった見た目を作る」ためにやっていただければ幸いです。

 

 

そのため、ダンベルとチューブでは特にどっちが痩せやすいってことはないですけど、完全に筋トレ初心者であればケガの少ないチューブトレーニングをおすすめしておきます。ある程度、筋肉がついてきたらダンベルに移っていただくとよいかと。

 

 

オリーブオイルの話とか

リバウンドしたくなくて地中海ダイエットであるオリーブオイルを飲むというのがきになっているのですが、鈴木さんはオリーブオイルについておすすめかどうかお伺いしたいです。

 

オリーブオイルはおすすめですよー。オイルのなかではかなりポリフェノールが多くて、熱にも強いですからね。

 

 

ただ、ここで注意していただきたいのが、地中海式ダイエットでは「わざわざオリーブオイルを飲む」ってことはしません。あくまで料理用に使うだけなんで、オリーブオイルを飲んだらカロリーオーバーで大変なことになっちゃうはず。

 

 

あとオリーブオイルについてはニセモノが多いので、信頼がおける商品をお買い求めください。

 

 

ハーブの効果とか

ハーブティとかハーブは色々と脳や心に影響があるって言われていますが、あれは本当ですか?

 

本当ですよー。たとえば「激しい気分の落ち込みに効くサプリ」 で取り上げたセントジョーンズワートや、ロディオラアシュワガンダラベンダーあたりが定番かと思います。

 

 

ハーブティーの場合はサプリよりも効果は下がりますが、レモンバームパッションフラワーなんかも一定の作用は確認されております。もちろん過度な期待は禁物ながら、ストレス解消のおともに使う分には十分アリかと。

 

 

最適な排便時間とか

パレオダイエット的に最適な排便の時間帯はいつなのでしょうか? と言いますのも、直腸反射によって排便が促されるから、朝食はしっかり食べたほうがいいよーなんて話をよく聞きます。でもスズキさんは、朝食を抜いておられるのでどのタイミングで排便してるのかなあと気になった次第です。

 

最適な時間は特にないです。正常に働いている限り、腸はほっとけば自分の仕事をしてくれますんで、自分の感覚を信じてトイレに行っていただければ、と。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。