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抗酸化+睡眠改善にまとめて効くナイスな飲み物「タルトチェリージュース」

Cherru

 タルトチェリーでグッスリ眠れる?

こないだの「アスリート向け快眠サプリ」で「寝る前にタルトチェリーを飲もう!」って話をさらっと書いたところ、「なにそれ?」って反応がチラホラありましたんで、くわしく書いとこうかと思います。

 

 

タルトチェリーってのは欧米でメジャーなサクランボの一種で、すごーく酸っぱいのが特徴。そのため生食にはしないで、ジュースやスープに使われたりします。前に取り上げた「チェリージュースで頭が良くなるかも!」の実験もタルトチェリーを採用してたりとか。

 

 

タルトチェリーで眠りやすくなるってのは昔から有名な話で、ヨーロッパではジュースを睡眠導入に使うケースも。寝る前に飲むだけで、寝つきが一気に改善するというんですな。

 



 

 

 

 

大さじ4杯のタルトチェリーで睡眠時間が増えた!

具体的なデータもありまして、たとえば2015年のノーザンブリア大学論文(1)では、20人の健康な男性を2つのグループにわけております。

 

  1. 30mlのタルトチェリージュースを1日2回飲む
  2. 30mlのタルトチェリー(のような味をつけた)ジュースを1日2回飲む(果汁は5%以下)

 

そのまま7日ほど過ごしてもらい、その間の睡眠の量と質を計測したんですね、

 

 

で、なにが変わったかといえば、

 

  • タルトチェリーを飲んだグループは
    • 昼寝の量が減った!
    • 眠りにつく時間が減った!
    • トータルの睡眠時間が39分増加!

 

って感じです。ハッキリと効果が出てますねー。

 

 

タルトチェリーが睡眠に効く理由とは?

睡眠時間が39分延びたというとショボい気もしますが、これはあくまで健康な男女を対象にした話。夜中に眠れない人を対象にした2014年の実験(2)だと、タルトチェリージュースで睡眠時間が85分も延びたそうなんで、とりあえず試してみる価値はあるんじゃないでしょうか。

 

 

タルトチェリーがここまで睡眠に効く理由は簡単で、果汁にメラトニンが入ってるからです。ご存じ体内時計をコントロールするホルモンですね。

 

 

植物にメラトニンが入ってるケースは意外と多くて、たとえばワインやビール、お茶なんかにも入ってたりします(3)。それも、食品からセロトニンを摂った場合と違って、ちゃんと睡眠に効いてくれるんですよ。

 

 

ってことで、タルトチェリーはポリフェノールが豊富なうえに睡眠の改善にも効くという、まことに一挙両得な食品だと申せましょう。サプリが嫌いな自然派な方にも、抵抗がなくてよろしいのではないでしょうか。睡眠に効かせたい場合は、1日に60mlかそれ以上をお飲みくださいませ。


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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。